FC2ブログ
赤に生きて赤に死す
赤に生きて赤に死すは昔のなごり。 実際にはぐだぐだ~。 そして最近はためになることを言えないダメダメなブログ。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
まぁ私の情報源は主に2chで多少ブログなわけですが
ブログを書いている人で私みたいなおかしな発想の人はいないのかな?
よくよく考えてみれば2枚目の門や、隣にユニットが置かれた時~や、墓地からタダでデッキへ復帰などはどう考えてもおかしい。

例えばこういうことだ。
イビルアイ・ドライバーをデッキへ戻すのはタダ。しかし、シュタインメッツを手札へ加えるには黒1無1が必要。手札に入るのでシュタインメッツの方が優秀にも思えるが、シュタインメッツには致命的な能力があり、ヴァンパイアが場に出ていないと出た瞬間アボーン。(まぁ出し方次第ですがね)

どちらも「戻る」という意味では同じ能力と考えてほしい。
しかし、プレイする際にはシュタインメッツはヴァンパイアがいないと出せない。(他にもマリーネやメビウスなどもいるが、これらは戻すコストが高すぎるので論外。)
対してイビルアイ・ドライバーはプランさえ作ることが出来れば黒1無3でプレイ出来、シュタインメッツみたいな意味のわからない能力ではなく、4コスト以下のユニットを選択し持ち主の墓地に置いてよいとある。しかもタダでデッキへ戻る。

まぁ、手札へくると能力が何もないよーわからんカードとなるわけですが、この能力を持ったユニットが1体ならよかったんです。5体もいます。はい、そんなデッキにそうそう勝てるかバカヤローです。

ディメンション・ゼロの大原則とは
カードを引く
エネルギーを置く
プランを作成しプランゾーンからカードを出すことで手札を温存出来る
バトルが発生し、負けたユニットは墓地へ行く
ではないだろうか。墓地を潰すことが出来ないから一番弱いとされていた赤に墓地焼きが出来て丁度いいバランスとなった。

ゴドルフというデッキがある。一時期はそれなりに強かったが、結局はトロールヴァレーに敗れた。敗因はPWが6000しかなかったということにある。
どんなデッキにも欠点という物がなくてはならない。
トロールヴァレーには欠点がほぼ皆無だったからこそ制限になってしまったわけだ。

カードゲームというものには必ず良いカードつかえないカード使い方次第で良いカード・・・いろいろな用途のカードが存在する。しかし、勝負を決めるカードがあってはならない。なぜ、ロストウイニーや4色プランが強いのか。
4色プランが強い理由はデッキ切れがほぼありえないからだ。デッキ切れを狙うには赤を入れるしかない。が、4色プランであれば6枚除去できるカードと3枚バウンスできるカードを入れることが出来る計算となるのでそうそう焼ききれるとは思えない。
ロストウイニーが強い理由は序盤からユニットをほいほい出せるからだ。だが、このデッキには欠点がある。序盤でロストワールドなどがあまり出ないとスピードで負けてしまうことがある。このデッキ自体は悪くないが、これに4色プランが加わるで最悪。低コストで危険な能力を持ったユニットがほいほい出てしまうはウイニーをされるはで対処法がないに等しくなる。ロストウイニー自体は可能性にすぎない。

4色プランだけでも私はデッキを作ることにかなりなえてしまっていたのだが、そこにさらに最悪なカードが出てきた。
それは
第2の門
移動を制限してしまうユニットの能力
2コストプレイコスト-能力
そしてエネルギーを封じ込める能力・・・。破壊ではなくフリーズというのがたちが悪い・・・。

今のD-0はこういう状態なのではないのかというのを私は述べる。
一部の良い能力を持ったカードを出す。それによって大勢が決まる。大勢が決まるということはひっくり返されるということは尾張のわっぱみたいな出来事がないとほとんどありえないということだ。

あなたに問いたい。
あなたはD-0で自分の一番好きなカードをデッキに入れることが出来ているだろうか。そして、入れていたとして勝利を収めることが出来ているだろうか。俺は強いカードなら全て好きという人なら勝てているかもしれませんが、私はバードマンが好きなのですが、最近ではバードマンを入れることは出来ない。。バードマンで大勢を決めることは難しいからだ。(全てのバードマンではありません。私が一番好きなバードマンはオウルカーンです。しかし、彼は今はデッキに入れることはつらい。。昔であれば入れるスペースもあったのだが。。)

まぁ、長々と書いてきましたが、これらが私のD-0に対する意欲の低下の主な理由です。
GP1では大本命クレミュラをオペラが破った。
GP2ではゴドルフをトロールヴァレーが破った。
GP3では対策をされたであろうヴァレーがまた優勝した。
日本選手権は2デッキ制が採用された。理由は今までのことを考えればおのずとわかると思うが、おそらくは1つだと本命だらけになってしまうからだろう。2デッキにすることによって墓地ユニットの拡散をはかったのではないだろうか?

そして上位のデッキを見て見ろ。全員が墓地ユニットを使っているだろう。12人いて全員だ。
これはおかしな状態であるとしか言えないのではないだろうか。

クレーターメーカー・・・かわいいもんだった。
シャドーソウル・・・まだ対処が出来ないことはなかった。
幽鬼の渓谷・・・どんまい。
新たに制限になりそうな墓地ユニット・・・どうやって対処するの?

カードゲームにおいて対処が出来ないカードが出てきてしまったら終りなのではないかと思う。
まぁ、6コス以上を出せばいいじゃんとかいう意見があるかもしれないが、そんなことをしていたらスピードで負けるだろ。

墓地ユニットによって私の目指す「可能性」が限りなくそがれている。
それが私には悲しく、D-0がら私を遠ざけている。


と、長々と書きましたが何か考えなどがあれば今回はコメントがほしいです。私の考えなのでおかしな点もあるかと思います。
>まぁ、ここまでの物を書かせた最大の理由はブロッコリーの株価の低迷>が一番の原因だったりしますが。


>まぁ、ここまでの物を書かせた最大の理由はブロッコリーの株価の低迷>が一番の原因だったりしますが。
について追記。
たしかに意味がわからないですね。おそらくはこういった表現をしたかったのだと思うので書きます。
「D-0が私の好きだったD-0から離れていく。その原因はどこにあるのか。」
といったことを書きたかったんだと思います。

D-0思いなのかブロッコリーが大好きなのかはわかりませんが、ご指摘ありがとうございました。たしかにこの発言は適切ではないと思います。どうもすいませんでした。あえて削除はしません。書いてしまったものは書いてしまったので謝罪をしておきます。


スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*7 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 力には力を・・・ですね
タ・クベ | URL | 2006/11/03(金) 14:01 [EDIT]
私も徐々にテンションダウンしております。


今のD-0はGWに非常に似てきてるような気がします。
つまりパワーカードにはパワーカードをという感じです。
今のGWもパワーにはパワーをという感じで、
カジュアルプレイヤーが楽しめる環境ではなくなってます。
エラッタで前よりはマシになりましたが・・

今回の警戒入りはそもそも全日本選手権中にやらなければ
ならない事であって
今オフィシャルがやるべきことは「対策」のはずです。
今回の新弾で直接的な対策カードも出さなかったのに
エラッタ、制限がないとプレイヤーとしてはどうしようもない。
ただなるべくならセンチネルは準制限くらいにして欲しい。
あいつは強すぎるなんて事は無いような気がするから。
どっかのブログに書いてあった気がするが、
アレが無いと青単が壊滅する危険性がある。

>あなたはD-0で自分の一番好きなカード~
そういえばいつのまにかそんなカードが入らなくなってましたね。
競技性TCGということでデッキの強さを極めることも大切
だと思いますが、好きなカードを入れたり、こだわりのコンボを
仕込んだりという「遊び」の部分もTCGの魅力なのだから
そういったカジュアルプレイヤーのことも考えてほしいですね。
● 2枚目の門とか・・・
太郎 | URL | 2006/11/03(金) 14:03 [EDIT]
どうでもいいが墓地効果だけはやめてほしい。あいつら強過ぎて今のD-0はおかしなゲームバランスになっている。全て禁止にする位が丁度良い気がする。そしてD-0が面白いカードゲームになる事を切に願う。
● 初訪問&初カキコさせて頂きました
カイト | URL | 2006/11/05(日) 22:53 [EDIT]
私は9月からD-0を始めたので、グランプリの推移はよく知らなかったのですがシャドーソウル等が禁止になった理由には納得出来ました。あれがあるだけで(特に緑)ユニットのサイズが関係なくなるのですね。

墓地効果ユニットに関して。
強い、の一言に尽きます。効果は面白いですがコスト以上の動きをしちゃうんですね。せめてシンボルを2にして、ダメージ数値等が適正ならよかったのに・・・
警戒についてもひどいですね、禁止になる程のパワーカードを作る段階で製作者側がバランスを理解してないと思います。

今回の2ndではフェンリル、チワワなどのハウンドのストラテジー封じ能力が出ましたが、これは酷いですね。
このゲームがユニット、ストラテジー、ベースを駆使して戦うゲームなのにその一つを使えなくなる、何てつまらない能力ですか・・・せめて不能極みたいに、使用コスト+1or2とかそういうシステムにでもしてくれれば良かったのに・・・

ちなみに。ゼロを始めて2つ目に作ったエビデッキを今でも愛用してます。1軍です(´・ω・)
長くてダルい文章失礼しました

通りすがり | URL | 2006/11/08(水) 16:41 [EDIT]
流石、痛い厨房のブログ。
ツッコミどころが多すぎて、どこからつっこめば良いのか分からなくなってきました。

まぁ、誤字脱字の多さ、痛い中二病はスルーして最後の文
「まぁ、ここまでの物を書かせた最大の理由はブロッコリーの株価の低迷が一番の原因だったりしますが。」とあります。
そこまでの物を書かせたのはあなたの頭です。流石中二病。
前後の文章が噛み合ってないのは痛い中二病だと思いますが、これは、つまり墓地効果ユニットは株価が原因だと言いたいのですね。

では、不特定多数の人が見る場所にこんなことを書いて良いのでしょうか?
社長が公言したんですか?
これが適当に書いたことなら訴訟問題になるかもしれません。早めに削除するのが吉です。

この記事を見て、これからD-0を始めようと思ってる人はどう思うのか・・・使えない頭を良~く使って考えてみてください。

レニ | URL | 2007/02/12(月) 23:09 [EDIT]
↑の人へ
そう思うのであればそうなのでしょう。
私は基本的には全てをノリでやっているので問題発言をすることも多いいんだと思いますし、私は書いた物を後で確認することはあまりありません。誤字が多いいことはわかっているので誤字があったら失礼とたしか書いていたはず。

まぁ、私はブログの更新をある時期にやめていますがそれが私の言いたいことだと言っておきましょうか。

あとそういった発言をするのであればできれば管理者のみに見えるようにしていただきたかったです。
あなたが私の発言を不快に思ったようにそういった発言を不快に思う人もいるかもしれませんしね。

このブログはどうしようか検討中とだけ言っておきます。
何分金がありませんし、TCGをやる機会も今はないので。
● 血中薬物濃度と太ももダイエット
今も未来 | URL | 2008/10/25(土) 01:04 [EDIT]
血液中の薬成分の濃度のこと http://time.thriftystmartin.com/
● 海技従事者
今も未来 | URL | 2008/11/05(水) 08:01 [EDIT]
海技従事者とは、船舶職員(船長、機関長、航海士、機関士、通信長、通信士、運航士)になるための免許のこと http://data.stepuptechnologies.com/

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 赤に生きて赤に死す. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。