FC2ブログ
赤に生きて赤に死す
赤に生きて赤に死すは昔のなごり。 実際にはぐだぐだ~。 そして最近はためになることを言えないダメダメなブログ。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
でかいTCGは数あれど・・・
おそらくD-0はメジャーなTCGの中では一番人気がない。
私的メジャー度が
MTG>遊戯王=DM>ガンダム>>>>D-0・・・
なわけです。

なぜこんなことを級に書いたかと言うと、シングル販売店で売っているカードの種類を見ていると、上位3まではほとんどあり、ガンダムもほとんどの店が売っているわけですが、D-0はあまり売られていない。
一応CMもあるのだが、認知度は低い。
原因として挙げられるのが
MTG=有名であって当然。これがなければTCGは・・・
遊戯王=漫画アニメと幅広いジャンルがある。
DM=これは知らん。
D-0=なんか微妙に知られていない。チェスなんかに近いからかなー?

まぁそんなわけで、認知度が低いせいで、近場で売っている店がゲマしかねーんじゃね?って状態なわけです。アクエリは売ってるのに。

今回のverで実質スタン落ちな可能性が出ているので、なんだかなーって気がしていますが・・・一つ言えるのはブロッコリーは商売が下手だなーと思っています。

まぁ、それらの他にも人気がない原因はあると思います。
その一つにどの年齢層を狙っているのかがわからない。
中高生あたりを狙っているらしいが、ゲームの性質上大学生、社会人もまた多い。それらのユーザーのバランスがうまく取れていない。その結果がまぁ・・・本大会での問題行為とか。
ぐちゃぐちゃしている分、売れなきゃ売れんし、一度火がつけば確実にMTGの下ぐらいのTCGにはなれる、と思う。

あと、もう一つ。
なんといいますか、問題を起こす幹部は使わんことだな。
せっかくジャッジには優秀な人が多く、それなりのユーザーがたくさんいたっていうのに・・・その場の勢いで怒鳴ったりするのはな。
普通は原因がどうであれ、引くだろ?
GP3が終ってからなんとなくD-0のカードを扱う店が減った気がします。
D-0の未来は暗いかもなー・・・。
まぁ、なんといっても今回のカード次第ですがね。

結局何をいいたいのかといいますと
もうちょっと簡単な作りにしてほしいのですよ。
ルールにしたってねぇ・・・わかりにくいの多いいし。もはや初心者が入るのは厳しい。私なんかだってちょっとやらなかったら、もはや周りについていけなくなった。
難しいからこそ、わけのわからんカードが出だす。
そうなったらTCGとしては破滅だな。

スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*1 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 30代,40代で転職して歯科衛生士
今も未来 | URL | 2008/11/16(日) 17:21 [EDIT]
歯科衛生士は、歯科医にとっての看護師のような存在 http://alien.rcrane4law.com/

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 赤に生きて赤に死す. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。