FC2ブログ
赤に生きて赤に死す
赤に生きて赤に死すは昔のなごり。 実際にはぐだぐだ~。 そして最近はためになることを言えないダメダメなブログ。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
なんかいい感じのデッキが出来たかも。
少し調整をしたいなぁ。。
この構成であればおそらくはロストウイニーとは5分5分になるはずなんだ。
まぁ・・・黒単には勝てなくなるだろうけど。。
さて・・・もう一個はカードがでレアが多かった方で作るとするかな~。。
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*3 ] page top
いろいろとデッキについて考えた
ロストウイニーしかいなくなるんじゃないか?
展開力の速さが売りのこのデッキ。さて今回のパックでどうなるか
使用無コスト-1=実質タダでユニットをプレイ可能
つまり、タダでユニットを出しつつストラテジーでの強化が可能
さらには妖魔の勇者なんかを入れられてみろ。緑がないデッキだったら悲惨な事態に陥るぞ。
おまけに緑だからナインテイル3枚可能。これはつまりエネルギー潰し封じが必須となる。よって3枚もカードが必要になる。
それなら白の相手のユニットを止めるカードが有効なんじゃね?という意見があるかもしれないが、そんなことはない。なぜならば・・・そんなことをする前に展開されるから。たとえ、展開できたとしても潰そうとするとストラテジーを使われる。つまり完璧に潰すには3体は相手と同じペースで出さないといけないわけだ。そんなことが毎回出来るわけがない。緑にはエネルギー、スマッシュと増やすカードがあり、さらにはエネルギーを減らす・・・これだけでも強いというのに今回のでエネルギーの節約という最悪のコンボを得てしまった。デッキタイプ次第では相手のエネルギーを封じることも出来る。
ロストウイニーに勝てるデッキなどあるのか?(5割以上勝てるデッキ)

追記:二つあるかもしれない。。ただ5割行くかどうかは。。



[ TB*0 | CO*2 ] page top
あまりこういうことはいいたくないんだが
ブードラの大会には積極的に出た方がいいかもな。分配方法によっては相当儲かるぜ。
門の値段はスターターが出るまでは落ちないだろうし。

さて、いろいろデッキは考えていますが、コモンとアンコがかなり足りない。ヤフオクで価値のあるレアをうっぱらうかと検討中。現在のレートだと最低6kにはなるようなので。
後々になると下がる可能性もあるしね。
今回一番の注目カードは1コスト-の効果でしょうか。
ウイニーの時代かな~。ゴドルフも強いんだけど、あれがあるときついねぇ。
[ TB*1 | CO*2 ] page top
本日は短めに。
もはや高級カードゲームですか。
そうですか。
9000円分買ったわけだが、現在のオークションの値段で売れるのであれば、最低5kは回収デキルな。
もしかしたら儲かるんじゃね?
ジェミニ2枚と赤門出たし。
何この発想
[ TB*0 | CO*2 ] page top
決勝大会はそんなにひどかったんですか。
という感じの流れになっていたので。2chが。

うーむ・・・
たしかに4色やロストウイニーはなぁ。。
優勝した人の宣言が微妙だったという意見も出ていますし。
カードもなぁ・・・はっきりいうともはや「夢」がないようなカードばかり。
マスゲームにおいて移動が出来なくなるようなカードが出てくる時点でさぁ・・・う~ん。

うーん
D-0はvol3ぐらいの頃が一番面白かったなぁ。
ブロの株価は下落しまくってるような気がするし。
先行き不安すぎ。
BOXを突然15パック1BOxにしたりしてるし。そんなに経営が厳しいのか。
たしかに先行きがあやしいぞ・・・?
う~ん、D-0には期待してたんだけどなぁ。。

[ TB*0 | CO*2 ] page top
ぱっとカードテキストを見て感想
なんか妖魔の勇者とかかなりイジメじゃないですか。
ユニット直当ての時代が到来か?
うーむ、なんかそろそろ意味がわからないTCGになりつつあるな。
まぁそんな中、とりあえず思った構成が一つあり。どうせ失敗に終る可能性が高いのだけれど、カードもないし一応ね。
あー、まじ学校最悪や。
[ TB*0 | CO*1 ] page top
でかいTCGは数あれど・・・
おそらくD-0はメジャーなTCGの中では一番人気がない。
私的メジャー度が
MTG>遊戯王=DM>ガンダム>>>>D-0・・・
なわけです。

なぜこんなことを級に書いたかと言うと、シングル販売店で売っているカードの種類を見ていると、上位3まではほとんどあり、ガンダムもほとんどの店が売っているわけですが、D-0はあまり売られていない。
一応CMもあるのだが、認知度は低い。
原因として挙げられるのが
MTG=有名であって当然。これがなければTCGは・・・
遊戯王=漫画アニメと幅広いジャンルがある。
DM=これは知らん。
D-0=なんか微妙に知られていない。チェスなんかに近いからかなー?

まぁそんなわけで、認知度が低いせいで、近場で売っている店がゲマしかねーんじゃね?って状態なわけです。アクエリは売ってるのに。

今回のverで実質スタン落ちな可能性が出ているので、なんだかなーって気がしていますが・・・一つ言えるのはブロッコリーは商売が下手だなーと思っています。

まぁ、それらの他にも人気がない原因はあると思います。
その一つにどの年齢層を狙っているのかがわからない。
中高生あたりを狙っているらしいが、ゲームの性質上大学生、社会人もまた多い。それらのユーザーのバランスがうまく取れていない。その結果がまぁ・・・本大会での問題行為とか。
ぐちゃぐちゃしている分、売れなきゃ売れんし、一度火がつけば確実にMTGの下ぐらいのTCGにはなれる、と思う。

あと、もう一つ。
なんといいますか、問題を起こす幹部は使わんことだな。
せっかくジャッジには優秀な人が多く、それなりのユーザーがたくさんいたっていうのに・・・その場の勢いで怒鳴ったりするのはな。
普通は原因がどうであれ、引くだろ?
GP3が終ってからなんとなくD-0のカードを扱う店が減った気がします。
D-0の未来は暗いかもなー・・・。
まぁ、なんといっても今回のカード次第ですがね。

結局何をいいたいのかといいますと
もうちょっと簡単な作りにしてほしいのですよ。
ルールにしたってねぇ・・・わかりにくいの多いいし。もはや初心者が入るのは厳しい。私なんかだってちょっとやらなかったら、もはや周りについていけなくなった。
難しいからこそ、わけのわからんカードが出だす。
そうなったらTCGとしては破滅だな。

[ TB*0 | CO*1 ] page top
ただしい、でぃめんしょんぜろの、ぶーすたーの、かいかた。
パターンA「バーコードがほしい人」
①やっすい通販か、お近くのディメンションゼロお取扱店でほしいBOX分買う。
②数が多ければ多いいほど良いのだが、仲間内で買ってきたBOXの中身・・・ブースターパックをシャフォー。(ver2なら必要なし)
③ver1 ランダム分配。
③ver2 全てのパックを開けてカードを選別してから分配

パターンB「バーコードいらね」
①適当にいろんな所で買う。(これなら1人でも可能)

てか、今回からは1BOX15パックという意味不明な増量。D-0のカードは同じBOXにカードが偏る可能性が非常に高いので、あたればいいが・・・私のように引き弱だと1ボックスから3枚のノヴァとかがりえるわけですよ。まぁドライバーが2枚出ましたけど。これは引き強じゃないのか?
まぁ、パターンAでやる場合は正直、一回全て開けてカードを選別してからくじかなんかで順番を決めて取っていくのが良いと思うんですけどね。取る数は持ってきたBOX数に比例。
1BOXの場合1回に1枚
2BOXなら2枚
のように。

たぶんこれをやるだけで事故はかなり減ると思うんだよね~。
人によって色の好き嫌いってあるしね。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
いえーいorz
土曜日:ユーザー記者に落ちようがどっかでD-0をやるか
日曜日:土曜日が最悪無理だったとしてもHATWがあるじゃまいか!



の予定だったんですが、木曜日、金曜日は文化祭準備なので行って帰るだけ。
土曜日、日曜日は

記憶通りなら学校に行ってから

10時30分まで拘束される。




orz
たぶん見ておられるゆうきぼんさんへ。
GPなどが関係ない場合はD-0はどんな感じでしょうか?

なんとなく宣伝。
たぶんなんですが、私は来年度からは北海道に住むことになるんですよ。で、そっから行けるのはおそらくは札幌周辺。
誰か札幌周辺のD-0がやれる所を教えてけろ~。

[ TB*0 | CO*5 ] page top
不思議です。
全然書いていないのに人はそれなりに訪れてきている。
新カードが気になるということでしょうか。
まぁ、いいでしょう。

さて今日は何を書くかな。考えます。
今日は「ハンドシャッフル」について触れますか。
まぁシャカシャカ行為なわけですが、これ自体に問題は一切ない。というか、むしろ私はやることを推奨します。
ただ・・・カードが折れたり、音を過剰にたててまでやるというのは・・・おすすめ出来ない。
カードが折れる=マークド
立派なサマ行為です。
音をたてる=集中できない
普通にマナー違反です。
が、普通にハンドシャッフルをしていれば音なんてほとんど出ません。むしろ私なんかはどうすればあんなにパチパチなるのかが不思議でなりません。
ですが、ハンドシャッフルは必要な行為。相手に手札を読まれる可能性というのは必ずある。それが上位プレイヤーであれば・・・。
手札を常に回すというのはハンデスが相手でなくても必要な行為なのではないかと思います。
ですのでシャカシャカはやめてほしいですがハンドシャッフル自体には責任はないと思います。

個人的理由で町田のゲマにはGP予選以外では絶対いくもんかと思う俺。
てか、町田に行くのをやめてからちらほらと回ってますが、あそこはそこまでLVは高くないかも。この辺りでは。
ですので、初心者には絶対的におすすめなわけですよ~。
俺は行きたくないが。
[ TB*0 | CO*1 ] page top
決勝トーナメントはユーザー記者であれば生で見れると。
応募だけしてみようかなー。
どうせ通らないけど。
いやー、実力上位のプレイってのを生で見てみたいもんですなー。
まぁ・・・私が記事を書くとすごい恐ろしい内容になってしまうとしか思えんわけですが。。
書いた記事は提出するみたいですが、当日なんだろうか?
ま、いいでしょう。

さて、だんだん恐ろしいカードが増えているD-0。そこでこんなものを実装するのはどうかという意見を書いてみる。

1.枚数指定1枚のカード
1枚指定ということだけあってこんな特典が付く。
コスト安めのドロー効果ユニット
コストは重いがPWが異常(ようはストラテジーなどでしか潰しきれない)
低コスト低パワーでありながらスマッシュ2
などなど。
現状なら枚数指定1枚もありかなーと思う。

2.団結ユニット
そろそろ増やせ。次に増えるかな~?

今思っているのはこの2つ。
枚数1っていうのは非常に面白い動きをすると思う。強さはカード2枚分まで。強いけど倒せちゃうようなカード。ユニットのみですよ~ん。
団結に関しては、もう・・・理屈無視のを作ってしまったんだからそろそろ第2弾を出すべきってことで。

変更するべきだと思うルールについて挙げるダメージスタックが乗ったあとにガーディアンソウル・・・で引き分け
ぶっちゃけこれだけはねぇ・・・使用不可にたほうがいいきがするんだよねぇ。未だによくわかってないし。

あると嬉しいベース案
使えない高コストユニット救済案として
(このカードと同じラインにユニットをプレイする際、そのユニットの使用コストが5コスト以上で、PWが5000以下である場合そのユニットのプレイに必要な使用コストを-2する。)
まぁ、ジャッジ試験に落ちてからルールなんざしったこっちゃねーなんで大体で書いてますが、こんな感じのベースでいじったもんを出せば第一弾の青の7コストの人とかも出せる?かもしれないんじゃね。と思った。だって、使いようがないっていうのはかわいそうじゃん。


書くことがないで~す。
それと、アンケートに答えてくださ~い。




[ TB*0 | CO*1 ] page top
アンケートでーす。 よろよろ




質問 今このブログに求めるもの


前みたいに、いくらかは使える情報

更新頻度の良さ

なんかどうでもいいネタ

自虐的なネタ

いろいろな所への文句

今のままでいい。ってか、お前のペースで書くのがブログだろ。

その他(出来ればコメントをよろ)






コメント







- レンタルサーバー -






結果


過去の投票


FC2ID




[ TB*0 | CO*1 ] page top
前からわかってはいるんです
友人知人・・・まぁ周りの人によく指摘されるんで書きます。
私は喋りにしても文章にしても主語を使わないことが多いいです。
ですのでわからないことがあったらコメントを入れてください。

さて、次のカード効果で一番押されているのは「隊列召喚」ですか。
中央ライン効果が微妙だったように微妙なんじゃね。
まぁ、使えそうなカードは何枚かは見かけたけど、過去の経験上まずまわらないと判断。
まぁ、制限・禁止が入らない場合は
多色
単色
タッチ色
あたりが強いまんまなんではないかい。

いやー、なんかいいバイトはないですかね。
高校生可で。
そろそろ職探しをせんと。。
[ TB*0 | CO*1 ] page top
次は横浜=私らのホームなわけですよ皆さん
場所はアリーナかね。
広さと場代を考えるとアリーナでやるとしか思えないのだが・・・。

さてさて、ほぼ間違いなく来月からは時間が出来ます。
TCGをやれます。
それだけでした。

だって、今回はデッキにも大会にも触れることはできませんよ。
私は今回かなりよわよわだったので。

ほんと・・・次までは何もいえないなぁ。。
[ TB*0 | CO*1 ] page top
行きませんでした。
ってか白楽になると若干遠いんで無理ですねぇ。白楽に行くなら新宿のが安上がりだし。
てか、それ関連でティムについて調べていたら二俣川にあったんですね。しかも先月には非公認ながら大会が開かれていた。。
む~。
二俣川なら全然いけるんやけど。。
てか交通費がほとんどかからへんね。
しかし、厚木といい二俣川といい・・・なぜうちの近くではD-0がはやらないんだ~。ぶっちゃけ横浜も遠いんだ~。

予告どうりためになることはかけません。
[ TB*0 | CO*1 ] page top
明日は
リアルの事情などもありますので5割の確立で横浜に現れます。
誰かいたらよろしく~。そしてゲマ町田店のあのサークルは嫌い。
誰か特定されるかもしらんがいいや。
どうせいかんし。

いやー・・・もう前日予選にも用事で行けない可能性が高いわ、当日なんか絶対行けないわでテンション下がりまくり。
なんでネタが浮かばないのです。
11月ぐらいまではためになることはかけないのでよろ。
[ TB*0 | CO*1 ] page top
わっほーい
明後日横浜に行くとか以前の問題で熱が出てきたぜー
わっほーい
早退しちゃったしね。
頭が痛くてめまいがしますががんばります。

書くネタが現在切れてます。
批判ネタでもいいけどそう頻繁に使いたくはないし。
頭が痛い
熱が出る
これらのワードからデッキは出来るのだろうか。
あーできそうだね。
なんかやばいんでノシ
[ TB*0 | CO*1 ] page top
最近はいろいろ思うよ。
高3となると進路があったりで何かと忙しい。
だが、高校生ではある。
が・・・。
うーん、なんか昔から同年代とは話が合わないんだよなー。
なんでかなー・・・。
まぁいいか。

タ・クベさんの話により10月8日にゲマ横浜店に何人かが集まるということはわかりました。
でもなー・・・若者が多いいようだ。
正直18なんてもうおじさんだからねぇ。。
町田で馬が合わなかったことが原因で年下は苦手なんですよねぇ。
う~ん
う~ん
なんかダメだね。
[ TB*0 | CO*1 ] page top
予定ですよー
次の土曜日に横浜のゲマで遊びませんかー?
今回は明確な意思決定を希望します。
まぁ日曜でも可ですんで、日なら~って方も書き込みくださいな。

現在のD-0に対する思うところ
なんというかルールが複雑すぎる
ダメージスタックを乗せ終わってからガーソを使用したい。で、引き分け
移動スタックフリーズ効果(これはまぁ特有の物か)
スタックの複雑さ
↑でも上げているがバトル中の難しさ
などなど

正直俺なんかは初期から手を出しているから、たまにカードの効果をぼけたりルールがこれでいいのかなーっていうのはあるけれども、これを他のTCGをやっている人がやったとしても難しいと思う。
正直完璧にルールを理解するにはみっちり1ヶ月ぐらいは必要になるだろう。
それだけの期間を新規の人がやり続けてくれるだろうか。。しかも環境がなかたっとしたら。。

そろそろ対戦中によくあるんだけど、わかりにくいことをまとめたルールブックなんかを出すべきなんではないかな。無料もしくは何かとセットで売るか。

今だに俺も引き分けについては理解してないし。ただわかるだけで。
[ TB*0 | CO*3 ] page top
あれですよ。
あるもんでどうにかデッキを作ってきましたが限界です。
私のプレイングが大幅に落ちているのでいいカードを使わないと間に合わないようです。
ちなみに今日の戸塚での大会は散々でした。
いいデッキ案はあるんだけどねぇ。。
カードとプレイングがねぇ。。

まぁとりあえずは組み方次第で現在強いと思われる色でも紹介。
黒単
緑単
多色
この3つが作るのが楽で強いデッキのベースとなるでしょう。
例外も紹介。
デッキへの愛が本物であればわけのわからないデッキでも強い時がある。
ver3の時の私がそうだったなぁ。。
やはり相棒オウルカーンをベースにしたデッキを作るべきなのか。。

ま、2デッキせいなんで緑単と黒単がおすすめですよ。
ぶっちゃけ4色相手に意味不明な私の緑単で粘れたんでまとまったものが出来れば負けないはず。
緑は少しでもユニットを多く、引き分けを利用して一機に決める。
黒はフェイト・デストロイヤーやハンデスなどいろいろな要素で場を支配する。
これでどうにでもなるんじゃないかな。
赤単が相手だったとしても、墓地を切られるのは中盤まで。後半は結局ループが出来る黒が勝つ。
2デッキなら緑と黒だね。

以上私理論でした。
最近TCGの大会の前日ってか当日は1時間しか寝ないようにしているので眠いです。

[ TB*0 | CO*1 ] page top
Copyright © 赤に生きて赤に死す. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。