FC2ブログ
赤に生きて赤に死す
赤に生きて赤に死すは昔のなごり。 実際にはぐだぐだ~。 そして最近はためになることを言えないダメダメなブログ。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
気づいてはいけないことに気づいた
PW重視っていうのが元な設定なのって白じゃないですか。
で、実際の所はというと
緑コスト6PW8500スマ2
白コスト7PW8000スマ2
・・・アレ?オカシイナ?イクラタイミングガノーマルダカラッテコレハオカシイナ

気づいてしまった。。
なんで安くPWユニットを出せることがコンセプトの白よりもPWの高いユニットが緑に出てるのよ?タイミングがノーマルっつったって8500でスマ2ですよ?まだ1ならいいけど2はありえない。
いくらデザイナーが緑好きだからってこれはない。

で、カードバランスだが、最強のパワー&コストを誇る緑と回収、確定破壊、手札閲覧などが出来る黒が組めば勝てない相手がいるわけがねええええええええwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

ということに今気づいた。

やっべ、こうやって考えてみると必死こいて赤使ってる自分が馬鹿らしくなってきたわ。
いい加減バランス考えろや。B社。
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2006/03/30(木)   CATEGORY: 地雷原劇場
地雷原劇場④
たまには更新で~す。
本日のお題は利点と欠点。
まずは利点。
相手はこのカードの効果を勘違いすることが非常に多いい。
例:自美女に相手がキラー投下
相手「破壊ですよね?」
私「いえ、私の美女は残りますけど」
相手「なぜですか?」
私「地雷原のテキストはダメージが入った時にダメージが入るとあるので、美女は加速があるので先にダメージが入るので2k+2kで4kとなるので残ります。なんならジャッジを呼んでいただいてもかまいませんよ」
相手「へー知らなかった」
みたいな感じになることが最近多いいので微妙に使えます。
地雷原のことを知ってる人が少なすぎるんだYO!
ちなみに遊びなら巻き戻しおkですが公式戦なら許しません。だってプレイミスですしね。

欠点
向かい側に加速ベースを置かれるともはや何も出来ないといっていい。
デッキ枚数の関係上メタとウイニーには強いが、ハンデスデッキと中型デッキにはめっさ弱い。得に中型デッキが相手だと悲惨。ハンデス相手であればたまに勝てる。

という感じです。
で、欠点を克服するためにはってことで
緑のフェアリーをたくさんいれる。
妖魔の狩人までは3積み。
枚数に余裕があれば戦士と王子も入れる。
赤は焼きストとレイザーのみ。


まぁいまだに勝率5割前後しか地雷原加速デッキでは出ません。ていうか、5割前後から全く動きません。
相性もあるんですね。

このデッキに関しては随時研究にお課題ですよ。
このブログを作ったきっかけですし。

おしぇ~。
D-0 Site Ranking>ブログサイト


[ TB*0 | CO*0 ] page top
ノーーーーーーーー
金があれば4月2日にデジハリにでも行こうかと思っているレニです。
本日はお題あり。

とりあえず公式より引用。
ディメンション・ゼロの最新エクスパンションの発売がついに発表。
「仲間たちの絆」と名づけられた今回のエクスパンションでは、別の大陸にまたがる種族が登場。緑の大陸のコロボックルや、黒の大陸のバードマンなど、これまでとは雰囲気も異なる種族たちが追加されているぞ!
とのことですが

黒のバードマン?黒のバードマン?黒のバードマン?

何このメガヘロス
引けて回収出来て確定破壊があるってことですか。
赤で増えるのはフェアリーで緑はコロボックル。
普通に考えれば黒が更におかしくなるわけですが、まぁそうもいかんでしょう。

例:赤のフェアリーなんで効果がこうなるとか
クイック:このカードが手札かプランゾーンからスクエアにプレイされた時対象のユニットに5kのダメージを与える。
ま、フェアリーといえば場に出たとき発生でそ。

例:黒バードマン
クイック:このカードがスクエアから墓地に置かれた時、墓地から種族バードマンを回収出来る。
まぁ黒なんで。

みたいな感じになるんですかね。
そのまま効果は同じで色変えただけじゃさすがに糞カードゲー決定ですよ。
だってリセットされただけじゃん。
どんどんプレイヤー減ってるっぽいですしがんばってくださいよB社さん。

そんな気分でおどおどですよ。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
フレイムに付けたい新機能
赤にフェアリーが出るとかの先駆けはどう考えてもバーンじゃないですか。
同盟によってバーンは誕生したわけですし。
でも、赤にフェアリー出るわけだけど、どう考えても同盟って黒じゃないですか。その辺の設定ってどんな感じなんですかね。
まぁ、それは置いといて、フレーイム!

前も一回書きましたがまたフレイムネタ。
現在門がたくさんあるので、フレイム・・・速攻はたいして意味をなさない。ていうか黒なんか墓地から戻ってくるしな。
そこで、フレイムに付けたい新機能大2弾!

煉獄の獄炎ドーン Pコスト:赤3無2 PW4500 移動赤1 R
クイック:速攻 
プラン効果ノーマル:復活 コスト赤2無2 墓地にあるフレイムを一体リリース状態で自軍エリアにリリース状態でプレイ出来る。直、そのターン終了時に場に出たフレイムは破壊される。
このコストであれば、あっても悪くはない。ていうかフレイムを生かすのであればこれぐらいのカードが出ないとどうにもならない。しかも黒と同盟なので直都合が良い。

鉄壁の魔炎シュリンプ Pコスト赤3無3 PW6500 移動赤1 R
クイック:速攻
パワー不足を解決するだけに生まれたフレイム。
まぁテキストを作るとしたらこんな感じ
能天気に動きまわるフレイム達だが、その後ろには実は支配者がいる。
このテキストだと実はフレイムにも支配者がいるってことになりますね。

とまぁフィクションていうか妄想ですんで。
ドラゴンもサラマンダーもコロボックルも好きですが、やっぱフレイムですね。
剣マスターは実はあまり好きではない。
だって、効果の誘発が自分らの死じゃん。
なんかねぇ






[ TB*0 | CO*0 ] page top
勝手に述べる現在有力デッキ?
とりあえず現在私が勝率が出せると思う有力デッキは。。


黒緑
緑白
とりあえずこの3つ

まぁ軽く意見を述べると
黒:パターンが多くサイド次第でふた通りの戦術を作れるだろう。
黒緑:マナチャージ速攻。失敗してもルドルフやパパ登場で逆転可
緑白:不意うち天国の門。黒単相手であれば神々の雷で奇襲も狙える。。
といった感じであります。
まぁぶっちゃけ緑混ぜは全てマナチャージは必須。
黒単に対抗するにはマナチャージをしつつユニットをどかどか出さないといけない、かつパワーもある程度ないといけないためこの3つのデッキが有力であると思われる。
まぁ大会上位は原則として、黒単 黒緑 緑白 になっていくと思います。どこもそうだとはいいませんが。

まぁ青の時代は終わり、赤は更に悪化したと言えるでしょう。
次のエクスパンションでは、同盟で赤にフェアリーとか導入されますが、もはや色のバランスが崩れるのは確定といってもいい。
赤に緑の効果が乗るわけなんで、バランスはよくなるが、う~む。。
ま、赤弱すぎなんで当然でしょう。
いくら赤が好きとはいえ、この現状で赤なんざ使ってられませんって。
勝てないデッキしか作れないのでは意味がない。
ブレードマスターデッキなんざウイニーなんで、黒単にあたればどうにもならん。
黒単で一番強いのはおそらくはハンデスなんで。
てかハンデス強すぎ。ユニットが墓地に行くとカード切られるんですよ?コスト3で。
赤のコスト3ユニット上げますと、フンガ・フンガ 朱雀 など
効果は勝ったら他スクエアへ移動と墓地へ行ったら自軍エネルギー破壊。
何この差。
いくら赤好きでも使わなくなる理由もわかるべや。
てか毎回書いてるべや。

いやー、しかし白緑のデッキを作れるカードだけは丁度あったんでよかったです。
アリガトウ天国の門2枚。

であであ
[ TB*0 | CO*0 ] page top
やべ
まぁいろいろあると思うんで詳しくは書けませんがジャッジ試験について。

私はとある質問に対して
「私は関与しません」と言ってしまったんで。
そこはどうやら「正す」といった方が良かったようです。
カードゲームにつきものな不正行為(間違えてやってしまう場合もあり)例えジャッジが見つけたとしても、全ての試合をずっと見ているわけではないので、自分の勘違いである可能性もあるわけです。その場合「何このジャッジ」と思われてプレイヤーに害をなす。
そうなるのが嫌なので私は「関与しません」と答えましたが、う~む、まぁジャッジですしやはりミスは発見したら正したほうがいいですよね。
とまぁ、他にもいろいろ聞かれたのですが、試験官なA級ジャッジな方の反応はいまいちだったような気がする。。
う~む、マジでジャッジやりたいんで、受かるといいなー。。


ま、とりあえずプレイヤー宣誓文でもまた読むとしますかね。
不正はしない。

ま、不正は行わないに限ります。
ミスプレイの巻き戻し禁止は私はやりますが、それはいいでしょう。
やったことを巻き戻せはしないというのは普通。それによってやたらと期限が悪くなった剣マスターデッキ使ってた奴にはマジでなえた。しかも赤使いであったから余計ストレスも溜まったんで。
リリースのし忘れなんかは多めに見ましょう。
自分だってする場合があります。おあいこです。そこまでお堅い奴はカードゲームには向いてないと思いますし。

とまぁ普段とは違うネタでおおくりしました。

皆さんが思うマナーとはどんな物でしょうか。
私は楽しく話しながらやりたいです。
私は話すと相手に思考を読んでプレイ出来るタイプだし、やっぱ和やかにやった方が楽しいですしね。

ま、そんなわけで
D-0 Site Ranking>ブログサイト
こちらもよろしくお願いします。

ブログ書くだけで2時間ぐらいたっちゃってるよw
お前どんな暇人だよってね。。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
本日の結果。
なんか、カードキングダムからゲーマーズに行って大会の開催予定時間を見たら、13時半受付だったんですが、実際12時半からだったんで、はめられました。
はい。
次からは時間間違えないでください。

仕方ないんで試合が早く終った人相手に白緑を回していました。
結果はというと
勝率的には悪くないし、大体どのデッキにもある程度は対応出来るという結果でした。
唯一先行取っても勝てなかったのが本日優勝な方が使っていた黒単。
でも、あと一歩って感じではあったので悪くはないです。はい。
てかさー、シャドーソウルはダメやね。
はっきりいうけどあれさえなくなれば幽鬼の谷が出てもあんま怖くないんだよ。
冥界の門なんざたかが知れてるってのもあるし。
シャドーソウルやねぇ。。
あれはヤヴァイ。
てか、シャドーソウルがなくなればおそらく現在強いデッキは大体黒単とガチでやれば5分5分にはなると思います。

さて、本日私が使っていた白緑ですが、ぶっちゃけ昨日当たってぼろ負けしまくった黒緑のデッキをほぼぱくりました。
まぁ若干自分なりのアレンジがありますが。
序盤はホーリーダガーで場合によってはスマッシュかけるんですよ。
余裕がなければ天国の門からロマネとかのゴーレム。
なんといっても私のデッキは門4積みなのが美味しい。
初めに天国の門が来ればいきなりダガーやサーベルを中央へ出せるので、相手の出鼻をくじくことが出来ます。
まぁあとは結構使ってる人はいないようですが、地底の楽園。このベースを張ることが出来れば大体タイガーアイは葬れます。
まぁ深くは触れますまい。
あー私はホーリーアローよりもダガーのほうが優秀だと思っています。
理由:コスト3で攻撃された際にガーディアンソウルで9k行くため、加速ベースを張られてもタイガーアイを葬れる。しかも、大体一体葬れば相手のペースを乱すことが出来るので決行いける。
案外楽しいですね。メタデッキ。ていうか私にメタデッキは相性がいいようです。黒はうまく使えないし、最近引き微妙なんで。

そんなこんなでピースキーパーエンジェル情報
マキリと仲良くうつってます。ぶっちゃけはだk(ry
色は真っ白です。
二人で背後を守っている感じだったのでおそらくは黒幕っぽいオウルカーンあたりに追い詰められてるのではないかと思いました。
てかオウルカーン黒幕っぽいけどあれ使ってる人いないんじゃね。
ちなみにストラテジーです。

ってな感じでネタ切れで~す。
白緑が案外良く回ってくれたのでしばらくメインはこれでいけます。
やっとデッキを組みなおす病から開放されるようです。
次はドリアンへ向けてデッキを調整しようと思います。
で、ドリアンで勝つのはこの2つのタイプのどちらかであると断定します。
①ブレードマスター25枚前後 ベース5枚 焼きストラテジー6枚 パワー要員として竜巻3枚 ラストエンペラーとしてツインバイト1枚
みたいな割合のデッキ。

②完全なるメタ。 パワー的には2000以下 3500~4500 5500~X 
ベースはまぁ歴戦の城砦3枚場合によって王家の墓標2枚も入る ストラテジーは焼き6枚 ルビーソウル3 チャレンジャーは構成次第。 
で、ユニットに関しては個性が出るが、中途半端なのは抜いた方が良い。理由として剣マスターデッキにあたると中途半端に破壊される可能性大。 まぁフンガフンガは必須ですね。メタデッキを作るのであれば。あー、ビートダウンでもいいかもなぁ。。でもビートダウンだと逆襲される可能性が多少でますのでおすすめしません。
で、これはポイントですは、焼きストラテジーは必ず6枚。未満もより上もダメ。絶対に6枚。これだけは私を信じてみてください。必ず後悔しませんから。伊達に焼きストばっか使ってきてませんし。
ユニットは絶対25枚以上で焼きスト6枚。これを守ってデッキを作れば結構勝てると思います。私も行くつもりですが、皆さんがんばりましょう!

レッツ! ピグモン!(いい赤してるよね)

[ TB*0 | CO*2 ] page top
ビックサイトに行ってきました。
私はディメンション・ウォーに出ました。
使用デッキは赤緑メタ&地雷原加速
結果13戦6勝7敗
う~ん悪いねぇ。。
勝てる試合落としたりもしたし、黒単にあと一歩までもいったんだけどねぇ。。
デッキ1枚さで負けさ!
ちっ!

とまぁ、印象に残ってる試合のみちびちびっと書きます。
1回戦 たしか相手は黒単でデッキ1枚さとかで勝った。(これ以降は何試合目か覚えていない)
?回戦 ブレードマスターデッキに当たった。正直私が作る赤デッキは大体赤に弱いので死を覚悟した。。
が、相手の意味不明なミスにより勝利。
たしか、自軍エリアにいる地底の楽園が使用されている加速ユニットに勘違いして突っ込んできたな。もちろん巻き戻し×
で、こっからが本題。なんかいきなりやる気なくなりましたみたいな態度とりやがったし。正直なえたんで適当にやって負けてやるかと思い、相手ユニット2いてスマ5点くらった状態で相手エネ0で私のターン。
この時思ったこと{あーなんか生命の門とフレイム全然出てねぇや}
で、引いたのは生命の門。で勝利。
まぁすごくなえる相手だったんでお前もうクンナ。
プレイミスしたのはお前だ。態度であきらかに投げやりになるな。そんな奴にカードやってほしくないわ。
と、こんなことをしてたのはこの方だけです。
他にも地雷原の効果勘違いした方が二人いましたが、片方はルドルフでドカーンと負け、片方はデッキ切れ勝負の最中残り3で決まる!よし!レイザー(全てに勝ったら負けよが敷かれてます)→フェザー→冥界の門→ルドルフ→フェザー→スマッシュ(この時点で私のデッキ2相手も2)→私ドロー残りデッキ1→引いたのレイザー→相手がホーリー・アローをなんかで回収してたのは見ていた。→潰され負け
中々熱い戦いで私も納得のいく負けでした。

ひどかった試合紹介
緑黒(おそらくDMから固まってる連中7人ぐらい)まぁもうあぁいう雰囲気の奴らは慣れたけど全員同じようなデッキなのな。緑黒マナブーストタイガーアイ速攻。3人当たって二人に速攻蹴りをつけられ一人は速攻勝利。
ダイジェスト紹介
負けた二人に関してはとりあえず粘っただけなんでいいとこなし。
つーかマナ残してハッタリで粘ってたダケダシ
で勝った一人について
おそらくは初めにスマッシュを自分でも溜めていたのが敗因だろう。
4点いってて(最終局面のみ)私がバーンと預言者中央だったんですよ。マナ7ぐらい。で、相手はエネ3で手札1かな?サキュバス使われたんで無理やり地底の楽園張って勝利ですよ。
おそらくあんな勝ち方する奴は私以外いないんじゃね。
アウトロースター。

あー、マナブーストな緑黒以上に相性が悪いのがいるんですよ。
最初に中級ユニットを3体並べて突っ込んでくるタイプ。
私は基本的にはデカイのとちっこいのしか想定してないんで何も出来ないんですよ。私が作る赤緑は。いやー、この試合が一番ひどかったね。何もせず終わりorz


で、勝てないっぽいんでまたデッキをいじってました。
今度は緑白です。
カードがないんでかなり痩せたデッキですがまぁ回ればいけるんじゃね。
レモンハートが1枚もないとかありえないし


今回は次回予告もしときます
「ついに出たっ!ピースキーパーエンジェルの顔から足の途中まで」
まぁぶっちゃけD-0会場のカードのパネルにありました。
私の知り合いのジャッジの方に聞くまでは気づきませんでした。
ヒントは隣にいるのはマキリらしいです。

てかほとんど書いちゃいましたが、次の初めに外見書きますねー。
というわけで
D-0 Site Ranking>ブログサイト
いつもどうりでーす

追記:ディンさんへ。
私はパーカーを着たデブで普段のH.Nは鉄野菜ですので。
もしもお気づきになりましたらお声をかけてくださいな。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
「エルフよーっ!私は帰って来たのだーーーっ!」機動戦士ガンダソエルフの森の残党より引用
さて、私は使いたいデッキを使うことにしました。
私が使いたいデッキというのは赤緑なのです。
ゴッドファーザーは今度どっかで買ってくるとして私は地雷原の迷宮が大好きなのです。
おそらくD-0で一番好きなのはこのカード。
そして地雷原が入っていた時の勝率が一番良い。
大体どの大会でも半分前後の位置にはいたので。
私は加速ユニットも好きである。
本当は妖魔の戦士や王子、狩人などを多めに入れたいがそれでは勝てないので美女、預言者、王子のみしか加速ユニットは入らない。
しかし、地雷原加速ユニットでは限度があるため伏兵ベースとして地底の楽園。
このベースがあればメタにあたったとしてもある程度は対応が出来るようになるし、加速なしユニットもある程度使えるようになる。
そしてメタ用のユニットは私はシードマンを採用。
理由はプランを作成出来る&相手のプラン更新を遅らせることが出来るため。しかもPWが以外とある。
チェリー・ボーイがあれば白単対策にもなりうる。

私はもう一度あの興奮を味わいたいのだ。
そう・・・地雷原の↑の加速ユニットを置いてデカイユニットが来たら焼きストラテジーで倒す。
しかし、なんといっても欠点がある。
結構前に書いているがエネルギーは大丈夫ではあるが、手札不足とユニット不足。
常にプランに頼るデッキとなるが、馬鹿プラン大好き人間でもあるので問題はない。
ここぞというときの引きだけは今でも健在であるし。

やっぱ勝つことよりも楽しむことが優先でしょー!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
キングオブドリアン
4月23日にカードキングダム練馬春日店でやるようですね。
当日参加枠だけだったりすると無理っぽいです。。
一応行ける範囲ではありますが。。
う~む。。
事前予約があれば行こうかと思います。
行っても出れなかったりすると1500円ほど飛ぶので高校生には痛いです。
さて、ドリアンでは・・・ふふふ
最近やってない私ではありますが、赤単のみであればカナリ自信アリ
理由は明かせませんがキーカードだけ述べましょう。
「アースブラストドラゴン」
おそらくはこいつをどう使うかによって戦況は大きく変わる。。
ていうか理由述べるか。
まず、置かれることによってラインダメージが発生するユニットは3体いる。
プラズマは地雷原があると一回移動するだけで墓地行きだし移動コストが2のわりに1kなので使えない。
アースブラストドラゴンはコスト5で置かれる度に2kしかも移動コスト2地雷原が出ても一回は持つ。
バーニングスケイルドラゴンはただ単に重過ぎる。
赤単同士の戦いにおいてコスト7で入れれるカードはメテオブリンカードラゴンだけである。
理由は単純にPWが5500あるため。
しかもスマ2
これは使える。
まぁ私でも悩むカードが一枚あるのですが「魔弾の射手」
こいつを入れるか入れないか非常に悩む。
PW6kはでかいが。。効果はない。
う~む
あ~本気で勝つ気がある人はブレードマスターデッキではなくメタデッキ焼き多めをお勧めしますよ。
たぶんこれが勝つんで。

あ~行きたいけど時期も悪いんだよなぁ。。

「訂正」
アースブラストドラゴンは地雷原をしかれると自滅します。
ですがそれでも入れる価値は十分にあると私は見ています。
[ TB*0 | CO*4 ] page top
日々ネタがなくなってゆく。
どうも、タダで行ける環境にD-0をやれる場所がなく、友人連中も忙しいようだったりシカトされたりで現在やる相手失業中のレニです。
はぁ~、悲しい世の中やねぇ~。
しかし、昔からおもっとるわけですが私は人に好かれません。
全くと言っていいほど好かれません。
自分から話かけないと浮くタイプです。
まぁ自分ではAB型の血液と見た目のせいでこうなったんだと思いますけどね。
まぁそのせいで結構人間嫌いなんですけどね。
まぁこういうネタはもう一個のブログで書くネタなんでこれ以上は書きません。


さてさて、D-0の公認大会もやっと神奈川でやる雰囲気がでてきましたね。
その代名詞といってもいいのが横浜市と川崎市。
この比較的東京に近いエリアで大会が開かれるわけです。
私の近所の厚木や藤沢なんかはまぁ大会が開かれないでしょう。
誰かジャッジ資格持ってる奴大会開けやーーーーー。
あー、会場に問題ありっすかね。
まぁ悲しい現実やねぇ。。

と、完璧ネタ切れで実に申し訳ないな感じのレニです。
明日はアリアケへ逝って参ります。一人で。

ちきしょぅ、ジャッジ試験手ごたえてきには受かってなさそうなのよねぇ。。
あーマジ受かってくれ~。

というわけでこっちもお願いします。
D-0 Site Ranking>ブログサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top
いきなりですが
ユース高校生の部の優勝デッキでも予想してみまーす。

①黒単 
誰でも作れて、回すの簡単。私みたいに自信のない人に向いている。しかも、種類が多様である

②緑単
ビィトダウンでがつがつ攻めれば十分勝算あり。コスモクエイクをうまく使えればもしかすると。。

③白単
昔からあるヒット&ウェイとこれも昔からあるガチ対決。これで一機に決めれば勝算ありではあるが。。

まぁ基本この3つのどれかでしょう。
可能性としては番号どうり。
色バランスがおかしければ白勝算あり。
黒に確定破壊が少なければビートダウンいけるか?
白青でもなければまず負けないであろう黒

おそらくは↑の単色のどれかが勝つでしょう。
そう。。今やD-0は単色の時代なのです。。
ですが、それも所詮はプレイング次第。。私のような微妙な人だとあれですが、うまい人は何使ってもうまいし引きもよくなる。
てか、むしろ今回の大会2色以上が勝ったのであれば、その人次のGP金がないとかでなければ絶対出てくるべや。

というわけでジャッジ試験受かっててください。

あとこっちもお願いします。
D-0 Site Ranking>ブログサイト

[ TB*0 | CO*0 ] page top
なんとなく1000トッパ
皆様じゃんじゃん見てっ!(ぇ

ということでめでたく我がブログもカウンターを設置してから1000人ぐらいの方が訪れてくれたわけです。(まぁ私もカウントされるんで実質900人くらいだと思う?)
あと、昔から良く見ていただいていると思われる方ありがとうございます。
日々がんばって書いていこうと思いますが、最近カードに触る機会が激減していまして、ネタが。。
マジでジャッジ受からないとやばいのですょ。。
マジうかれ~。

さて、昔に脳内で組んだブレードデッキを公開します。
よくよくいじっていたら勝てなそうなので昨日書いたガチデッキに変更してしまいましたが、よかったら参考にどうぞ。

デッキ名「フレイムとブレードマスターの共存」
爆砕の魔炎バーン×3
刹那の魔炎レイザー×3
神速の魔炎ブラスト×3
計フレイム9

ライトニング・スナイパー×3
計ハーピー3

輸送戦鬼貪欲丸×3
投擲戦鬼竜巻王×2
計サラマンダー5

マスター千手ブレード×3
マスター風車ブレード×3
マスター鎌鼬ブレード×10
計ブレードマスター13

ツインバイト・ドラゴン×1
計ドラゴン1

ユニット累計31

全軍突撃×3
ブレードマスター・タクティクス×3
計ストラテジー6

剣士道場×3
計ベース3

ストラテジー&ベース累計9

合計40


戦い方
手数でがんがん押してラストで投げまくれってことです。
竜巻王の数は3のがいいかもしれません。
場合によっては2バイトドラゴンは2積みまでは可能と思われます。(スマッシュが溜まってきた場合を考えるとラストで出せる可能性はあり)
まぁ剣士道場さえ出ればフレイムがやられても無駄死にしない可能性も出るので。

ってな感じでアディオス

D-0 Site Ranking>ブログサイトあなたの1クリックにかかっています。。


[ TB*0 | CO*1 ] page top
国際アニメフェアの入場料を見ていた所
中高生500円なんですね。
よかった。よかった。
500円あれば店によっては冥界の門が買えるものね。
まぁアリアケに行かなければ冥界の門3枚揃う額にはなるんだけどね。。

さて、身内が忙しいようで、カードやる相手がいません。
前もいいましたが厚木のパルコまでならいけますんでコメントいただければ大体行けます。

最近カードまじめにやらずにジャッジやりてーなぁとか思ってるんでまじで段々下手になっております。
はぁ~。

まぁそんな感じでD-0 Site Ranking>ブログサイト
さらば!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
てすと
[ TB*0 | CO*0 ] page top
たまにはマジメに赤ネタ
ディメンション・ウォーへ向けて相性が良いと思われる赤でもう赤のみ作ってて思ったんですよ。
これはネタとかじゃなくて現実的に作ってほしいカードなんですが
バトル:赤2無1 4000ダメージ
理由:キラー倒せない コスト3で4000というのは非常に使える。だが赤2ということなのでやや微妙になるのでコスト3でも悪いカードではない。
だってさ、世の中にはコスト4で4以下破壊とかあるんですよ?
コスト3で4kダメがあったっていいじゃないですか。
たぶんこのカード出来れば黒との戦いの多少は変わるべや。

とまぁ、愚痴はこれくらいにしまして、最近作るデッキ全てが不発に終るレニでありますが、(まぁぶっちゃけ金なくて良いカードないんだけどね。しかもパック引き最悪人間ときた。だって18パックは空けて鎖鎌一枚もあたらなかったよwwwwwwwworz)今回はある意味メタデッキというかガチデッキが出来ました。
ユニット数はたしか20数枚
私の性格はですね、さっさと終らせたいわけですよ。そこで、貪欲丸を真ん中に陣取って二人でバイトをしているドラゴンを相手スクエアまで投げ込んでしまえ!ってわけですよ。
まぁ出来れば最高でしょ?
まぁ本来の戦い方は今日やっと気づいたわけですが、アースブラスト・ドラゴンをうまく動かす先方。
奴はコスト5で戦士道場さえ出ていれば2回は動けるんで、結構使えるのです。エリザベスはやれるし、中央行けばキラーが飛んでくるだろうけどまぁよし。結構使えることにやっと気づきましたよ。
まぁユニットのうち10枚以上がたぶんスマッシュ2以上持ってるんですけどね。最高でしょ?一回成功すれば一機に2点以上。千手がいりゃー2バイトドラゴンなんか5いきますよ?赤は下手に勝つより隙ついて一機に決めちゃえっていうのもありなカードですしね。
いやー、相手が一回みすれば勝てるデッキなんで是非とも勝ちたいもんです。

で、また愚痴。
黒さーひどくね?
相手の手札見れる。(現状黒のみ)
手札破壊出来る(現状黒のみ)
墓地からリリース状態で復活出来る
コスト3以下のストラテジーはがつがつ回収出来る
あのベースがあればさらにストラテジーを回収出来る
確定破壊があったり、コスト4で相手ユニットをほぼ100%破壊出来るコンボがある
下手に攻めても結局メタデッキだろうがなんだろうが後半きつくなる。攻めなくてもきつくなる。

はい。黒の欠点があるとすればベースをどうにかするカードがないという点だけです。
でも、ミュラーやダミアンが入ればユニット回収し放題。

対して赤
なんかダメージ入ったら同時に2kだけど相手加速持ってたら俺のユニットドーン 何この諸刃の剣。しかも黒みたいに墓地回収ないって
スマッシュ+1 コスト5?でたった1?簡便してくださいよ。ユニット破壊されますってw
陸上空母 どうやって使えばいいのかわからない

で、やっと赤にも使えるベース登場
王家の墓標

でもそれも黒か緑と一緒ならですけどね

速攻だかなんだか知らんけど絶対潰されるし
手札たまんないし
エネルギー増えないし
絶対的パワーとかないし
スマッシュ能力高くったってその他の値が差別されてるからガチデッキ組むしかないし。


全国の赤好きの皆さん。

ちょくちょく浮気しちゃう私の気持ちもわかりません?


[ TB*0 | CO*0 ] page top
アキハバラに逝って来ました。
自分では結構ヲタだと思ってるんですがどうもあそこの空気はあいませんでした。
本日の成果。
ユース 高校生の部 初戦敗退 すかさずドロップ
まぁジャッジ試験行くにしても2回は出来たっぽいですのでおしぃことをしたようです。
で、ジャッジ試験。
まぁ受かってほしい所ではありますが、今までに知らなかったことがわかったんでよかったです。
ある概念はないとか、最後の情報によるとか。
まぁジャッジ試験受かるとうれしいです。

あーちなみに黒白で出て48分ねばりました。
まぁ負けました。
相手は黒単の勝ったら負けよの方。
はい。面白くないね。黒単作るのは面白くないね。てか、まじ赤から浮気しまくってるけど、全然勝てない。前も言ったけど赤に戻らないと勝てないっぽい。。

とりあえず次は25日のアリアケでのディメンション・ウォーを目指すだけです。
ぶっちゃけ大学受験控えてるんで3年になってからはやる量が大幅に減ってしまうとは思いますけどね。
まぁだからこそジャッジをやりたい。
あー26日は無理です。
高校生に金はない。
まぁ町田に行きますけどね。
てへっ!

というわけでこれからは赤にこだわりつつ、レアを地道に揃えて行きたいと思いますです。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
まぁ
案の定雨が降ってたんで行きませんでした。

いやー、アクセス数が伸びないのは悩みどころですねぇ。
平均20前後の方が訪れているっぽいこのブログ。
アクセス数が多いいのは楽しく書いてる方や、リアルでそれなりの活動をしている方に目だっている。
そんなことできないのであきらめます。
いつも見てくださっている方ありがとうございます。

まぁいつもどうりの愚痴は置いておいて今回のお題
「フレイム」
彼らは火の集合体である。(まぁガスの可能性もあるが)
彼らにしかない能力「速攻」
出たフェイズに動くことが出来る。
しかも移動コストが火1か無1であるため現状楽しいことが起こる。
しかしそんな彼らにも欠点はある。
ぶっちゃけこの欠点があるからあまり使われないのかもしれないが
PWがない。
これは大いなる欠点である。
PWがないとはいえ、PWを強化するぐらいなら大人しくメタデッキを作った方がいい。
しかしそんな彼らではあるが使い道をいくつか思いついた。
①赤単
②赤黒
基本的にはこの2つである。
赤単の場合はブレードマスターと結託して戦う。
どんどん焼けるし、千手さえ出ればスマ+1というおそろしい事態になる可能性もある。
続いて赤黒であるがパターンがいくつかある。
デビルクロックデッキに混ぜるか、確定除去しつつラストカウンターで使うか。
こちらについては研究中だが、たぶん回らないと思う。

次の出してほしいフレイム案
灼熱の煉獄デニーロ(名前はなんでもいいで)
団結 プラン効果:場にいるフレイムが戦闘(ここ重要)によって墓地にいった時、代わりにこのユニットをそのフレイムと隣接するスクエアにリリース状態で置く。

普通に強すぎるんでスマッシュは0
通常プレイする場合は赤2 移動無1
まぁスマ0ならあってもいいでしょう。
で、これだけだとコンボが繋がらないので

プラン効果:(このカードがプランゾーンにある時フィールドのフレイムに以下の能力を与える)バトル:赤1無1このカードを破棄する。このカードと隣接するスクエアに種族フレイムを手札からリリース状態で置く。

なぜバトルかというとパワーがないため。
フレイムごとき雑魚でも十分倒せるっしょ?
しかも手札からしか出せない。


どうよこの速攻のみに人生をかける団結フレイムデッキ。
私本来はウイニーが大好きなんで団結フレイムが出たら即作成ですね。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
唐突ですが
こんなデッキを脳内で作ってみました。


フンガ・フンガ3
ウーゴ・ウゴルグ3
ボボボボーン3
ドガン・バゴーン3
例の効果をもつトロール12

ウンバ・ウンバ3
ボンガ・ボンガ3
例の効果がないトロール6

ルビー・ソウル3
ストラテジー3

王家の墓標2
ベース2

累計23


大巨人ゴッドファーザー3
でか物3

シャボン玉のフェアリー3
か弱い奴3

加速装置3
ストラテジー3

地底の楽園2
ベース2

累計11


ガーディアン・ソウル3
天使の祝福3
ストラテジー6

累計6

合計40

名づけて
  「18人のトロール達」

基本的な戦い方紹介。
序盤はひたすらエネルギーを溜める。
失恋の痛みを使われようが何されようがとにかくエネルギーを溜める。
で、隙を見てベースを2枚以上出す。
そうしたらトロール軍団発進。
とにかくPWを上げてめためたにする。
気づいたらギリギリ勝利。

まぁトロールは脳みそがないことで有名なんでカウンターのみにかけるデッキっていうのもいいと思ったのでがんばって見ました。
採点のほどをよろしくお願いします。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
これは~輪廻~なのか。。
なんか乗りで明日町田行きそうです。
頼むから雨ふんな。
お願いだから雨ふんな。

さて、今デッキの最終調整をしてたわけですよ。
冥界の門が2枚あればなーとか思いながらやってたわけですよ。
まぁ仕方ないから天国の門2積みなんですけどね。
いつも同じこといってますね。

しかし何はともあれ一番楽しみなのは21日の東京大会。
ジャッジ資格は非常にほしいのでとてもありがたいですな。
負けたらジャッジ、行けそうならやる。
まぁ高校生はがら悪いの多いいから無理なんじゃね。
勝ちに異様なまでに執着する奴いるし。
あーまじあぁいううざい奴潰したいからジャッジやりてぇ

んで、金があれば25日のアリアケ。
まぢめに金がなければ行けません。
行かないんじゃなくて行けないです。
まぁ金を稼ぐ方法はいろいろありますが、少年院とか行きたくないです。
まっとうに生きていきますよ?僕は。

ま、そんなこんなでD-0下位プレイヤーレニはがんばるのだった。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
D-0における強すぎるカード
まぁ私は思うところですが。

074失恋の痛み 
理由:コスト2で相手の手札を見れるうえに、さらにその中から一枚切ることができる。序盤に使えばキーカードを切れるうえに、相手の手の内がわかってしまうので強すぎる。

034幽鬼の谷
理由:現状有効な対抗策は限られている。蜃気楼か神々の雷を使わないと戻せない現状。確実に潰すには神々しかないといっても過言ではない。このカードがある限り永久コンボは続く・・・。
直このカードが場に出ると冥界の門を永久的に回収出来るありえない状態になる。失恋の痛みも簡単に回収出来るので、私は次の警戒カードはこれになると見ている。

私が思うのは現在はこの2枚。
前から言っているが幽鬼の谷は強すぎる。これが出ていればフェザー投下でストラテジーを2枚回収できてしまう。冥界の門もキラーを落とせば回収出来るし、ダミアンを墓地から呼ぶことも出来る。しかも有効な対応策があるのはほぼ白のみ。それも3枚積んだとしても出るとは限らない。対して黒単にしてみれば1枚も出れば十分なわけである。このベースはさっさと禁止もしくは1枚のみの制限にするべきだと私は思う。
赤なんかコスト5でやっと出せたかと思ったら赤1枚支払ってリリースですよw結局は黒か緑と組まないと使い道がない。

ま、悲しい現実ですやね。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
来てます 来てます
ユース東京大会が迫って参りやした。
明日行かないとかほざいてますがやっぱ不安なんで行くかも。。
ただ、金がまぢでないんで普段バスですが、チャリで最寄の駅まで行くことになるのは確定。もち雨降ってたら100%いかね。

てか、秋葉原まで行くとさ、高速バス使っても2k弱かかるわけですよ。
まぁ高速バスで行くと思いますけどね。
おそらくは電車で行くよりは多少安いはず。
バス→電車→乗り換えで行くので高速バス一本にすればいくらかは浮くし、早く着くと。

あー、調整もしたいしやっぱ明日行くかなー。。
黒白デッキですが。

ちきしょー金ねー。
金ねー。
金ねー。

子供銀行のお金でも握り締めることにしますよ。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
赤と白における効果の差
どうも、目指せショコたんブログなレニです。

さて、今回は赤の攻撃したら・・・と白の攻撃されたら・・・について。
まず皆さんはどちらの方が性能がいいかはお分かりだと思いますが、もちろん攻撃されたらです。
理由
現状攻撃をしに行くと妨害される可能性が高い。
移動コストもあり、一回妨害されるだけで一機に攻め込まれてアボーン
逆に白の攻撃されたら効果について
妨害も何もない。
序盤のスマッシャーとして使え、後半でも天国の門で移動に対するスタックでユットをプレイすれば決め手にもなる。
チャレンジャーソウルとガーディアンソウルにしたって
チャレンジャーソウルに関しては相手陣地まで行かないと使えない。
これは現状のD-0では相手陣地まで行く=アボーン
ガーディアンソウルに関しては攻撃されたらとその幅は広い。
赤の焼きデッキが少ない現状非常に使えるカードである。

この一面を見ただけでもいかに赤のバランスがおかしいかということが計り知れると言えるのではないだろうか。

まぁドリアンへ向けてブレードマスターとフレイムメインのデッキ組んだわけですが、完璧なる焼きデッキにでもあたらん限りは勝てそうですわ。
赤単同士による戦いで大事なのは速攻!
これしかないね。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
行く予定訂正
19日 町田はおサイフと相談した所無理っぽ。1万しかないんで、まぁデジハリ、アリアケいくと6kは飛ぶんですね。
なので19日は行けないと思われ。
まぁ仕方ないですやね。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
う~む ユーザー減ってんのかなー?・・・
D-0の駅とD-0サイトランキングを見てるとリンク切れが目立ちつつあります。。
得にD-0の駅。
左側なんかほとんどリンク切れです。。
悲しいことです。。
私のブログも日々閲覧者が減っているのでD-0を引退してしまったのか、私のブログがつまらないのかわかりませんが残念な話です。
皆さん!大会で勝てるのはやはりうまい人のみ。
仕方ないので楽しみましょう。
てか、クレーターに頼ってた奴はほとんど引退したんじゃねぇの。
まぁ、現状でもエネルギー破壊デッキは思いつきましたけどね。
ただ、バランスをとれる構築が思いつかないだけで。

ほんと私は思いつくままでに書いてますね。

ヘロス!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
どうも~のらりくらりと生きているわけです。
さて、最近暇人人生っていうかもはやNEETといっても過言ではない状態の生活をしているわけですが、今日からデッキを作り始めました。
気が向いたら作っているのですが、今の所2つ出来ました。
なんかおもろいコンセプトをコメントでくれればそれの通りに作りますよ。

ていうか今日はマジで久しぶりにずっと寝てたわけですよ。
もうダメ人間以外の何者でもありませんね。
今世間一般で言う夏休みって奴なわけですよ。
お前勉強しろやって感じですがいいです。
気が向いたらやる気分屋タイプですので。

さて、ダメな日もありますが、厚木パルコまでなら本気を出せば行けるのであの微妙なパルコのデュエルスペースがあいてる日ならお誘いさえあればいけます。
てか暇人なんで誰か誘えや。
町田は往復500円はかかるのでつらいです。。
ちぃい
あー、でもがんばればチャリで行けないこともないけどたぶん今のスタミナだとカプセルホテルで泊まることになるんで無理ですね。

てか21日までとくに書くことないんだおおおおおおおおおおおおおお。
身内も大会出られるんだかどうだかもよくわからんし。

なんかグダグダなんでさらばっ
[ TB*0 | CO*0 ] page top
思いつくと速攻書くわけですが
黒ウィニーは知りませんが黒単の欠点

序盤にがつがつ攻めきると以外と勝てる。
赤混ぜデッキで初戦で長引かせて負けてしまった場合は低コストでがつがつ攻めてみてください。
運がよければ勝てることもあります。
ちなみに私が速攻で決めた時に使ってたデッキは4色で
勇者とパラドクスが狂ったように働いていました。
青赤ウイニーであれば黒単には十分勝てると思います。
ですが、長引かせたらまず勝てないんで注意。
蜃気楼があればまた話は変わりますが。

まぁ、がんばりましょ~
白黒のペガサス3積み×4のシャドー・ソウルと冥界の通廊に頼ったデッキって面白そうだと思いません?
黒ユニットはもちろんミュラーとダミアン、あとはフェザー。
よみがえりは入れないで門6積みとかにすると楽しいかも。
まー勇者3枚は必須となるわけですね。
これで丁度40枚くらいで収まるじゃないですか。
サイドはエリザベス3幽鬼の谷3グレンリペット2キラー2が妥当だと
思います。門回収エリザベスでマリアン&エリザベス対策になるので、
エリザベス破壊でシャドー・ソウルを回収してもいいわけなので。
このパターンにする場合はダミアンがいらなくなるんですかね。
あとペガサス数体。
ま、カードがあれば作るんですけどね。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
外は寒かった・・・byレニ
どうも、チャリで雨の中を傘もささずに突っ走ってたレニです。

厚木のパルコまでがんばっていってきたんですが、誰もいませんでした。
てかガンプラばっかでした。。
ガーンガーンガーン

これからの私の日程

19日クローバーシャイニングジェネレーションカップ(ゲーマーズ町田店)
21日ユース大会高校生の部(秋葉原デジハリ)負けた場合はジャッジ試験
25日東京ビッグサイド(ディメンションウォー)
26日ゲーマーズ町田店(通常大会)

現在行く予定なんはこんな感じで~す。

いやーしかし雨の中走ってたせいでリュックに入れてたカードケースがびしょびしょ。
スリープのおかげでなんとかカードは無傷だったぽいですが危ないです。
しかし日曜まで先長いな~。
勉強でもしてますかね。

現在考えている赤混ぜデッキ
マスター千手ブレードにかけたねばるデッキ。
色は赤青
剣士道場と歌劇場を2積みずつ入れる。
ブレードマスターは合計で15枚程度。
相手ユニットを始末できないのでグッバイ・マイエンジェルやパラドクス・ストームなどは必須。
な感じのデッキ。
ま、ユニットをちょこちょこ出して一機に決めるって感じです。
で、黒が相手ならパラドクスで逃亡。
まぁ幽鬼でコスト2ぶつけられてシャドー・ソウルを回収された場合は何も出来ないんですけどね。コスト4で絶対破壊とかマジありえないって。
つーかあれってバトルで破壊されて、幽鬼の谷の効果で墓地からストラテジー回収するじゃないですか。それでまだバトルタイミング終ってないっていうな。使われて結局葬られるっていうな。
それがうざいんで白黒組んだわけですが。
勇者でガード 神々の雷でベース破壊。
フェザーでがつがつ回収。
それが回るかどうか。。
冥界の門がないから天国の門2積みで勇者は1枚しかない。
まぁ引き次第って感じっすね~。
白黒には浪漫を感じるぜ。。
赤単には・・・奇襲を感じるぜ?

つーか現状赤で勝率出すなら赤青と赤黒しかないんじゃね。

ってな感じでアディオス


[ TB*0 | CO*1 ] page top
打開策思いついた
赤と白にこういう効果のユニット作ればいんじゃね。
ホリプパとかルージュなんかみたいな常時発動能力で
クイック:このカードは対象にはならない

だってもうこれしかないべ。
赤と白には基本確定破壊がないわけなんで仕方ないでそ。
まぁ赤無理でも白にさ。
そうすれば黒ゲー終ると思うよ。
パワーはキラー落とされても持つようにコスト3移動コスト2で4500
スマッシュ1
みたいなのをまぁ3種くらい作ればいんじゃね。
これで結構このゲームバランス回復すると思うよ。
だってこれによってメタデッキも可能になるわけじゃん。

あとはまぁこんなカード
これは赤のみに対してですが
クイック:このカードが墓地に置かれたとき相手のベースを1つ選択し破壊する。

とりあえず赤弱いんだからこれくらいのユニット作れよ。
赤でベースを破壊できるユニットが出るっていうのは非常にでかいですよ?
これが出れば赤単で黒単に勝つ可能性もかなりあがる。

あとはベースで
このラインからユニットが別の場所へ移動したとき効果は発動しない

ようはこういうこと。
スクエアからスクエアへの移動による効果は発動するけど、エネルギーゾーンや墓地や手札など場から離れて発動する効果が発動しなくなるベース。
まぁ白がいいんじゃないですかね。

まぁ今まで書いたカード全部実装すれば相当バランスよくなる気がするレニでした。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
えーまぁ
お前一日に何回ブログ書いてるんだよって感じですが
厚木ってたしかパルコにTCGやるスペースありませんでしたっけか?
あんま行かんので定かではありませんが。

しかしD-0の大会神奈川でやるのは古淵だけだし古淵よりも東京にある町田の方が近いとかいうこの理不尽さ。
神奈川って人口密度3位じゃねぇの?
で、このペースで行けばたしか大阪の人口こすんじゃないの?
理不尽だべ。
横浜のゲーマーズなんかそもそもデュエルスペースがNAI
藤沢の方にいったらいったで某アニメ○トしかない。
ちきしょう。町田までなら行けるけど古淵はめどいんだYO。

というわけで誰か場所確保してどっかで大会開け。ごめんなさい。開いてください。
ジャッジ試験受かったら自分でやってみようかなー。。
でも金かかりそうでやだなー。。
はぁ~。
まぁ受かるかどうかも定かではないんですけどNE!
とりあえず総合ルールの第4部第4章のライトニング・スナイパーの説明が攻撃したとき+2000されるって書いてあるのは覚えましたけどね!
ぶっちゃけカードのテキストとどっちが正しいんだよw
と、いうのをメールで聞いてます。
てかダメだろーよこのミスは。。
誤字とかではなく純粋に製作サイドがユニットの能力をわかってないわけですよ?
しかも赤の
これを見たときは「製作側からも赤はどうでもいいのかな。。」って思いましたNE
まぁよわっちーのは事実なんでいいんじゃないですか。
なんか自暴自棄ですよ。
ぶっちゃけ現状で赤生かすのってどう考えても赤黒か赤単しかないやん。
まぁ黒単にあたれば勝てる可能性は激低ですがね。
よーし勝つぞー
相手のプランゾーンにシャドー・ソウr
突っ込むぞーエリザb
手札ねーエネルギーねーどうにでもしろやーチュドーン
が赤単。
赤黒の場合。
とりあえずユニットはあまり出さない。
出すならコスト2やね。
まぁルージュとかいるんですけどね。
焼きカードがあろうとエリアを-2000されたんじゃPWで勝てないですしね。
かといって結局潰される。
エネルギーも2色なんでたまに足りなくなる。
結局負ける可能性のほうがやや高い。

どうにかしろよこの黒ゲー。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © 赤に生きて赤に死す. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。