FC2ブログ
赤に生きて赤に死す
赤に生きて赤に死すは昔のなごり。 実際にはぐだぐだ~。 そして最近はためになることを言えないダメダメなブログ。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
コメントありがとうございます。
http://rental-ranking.com/in.cgi?r=0926&c=4&id=bumpof
D-0 ブログランキングにて現1位な方からコメントがありました。
まことにありがたい話です。
これで37ヘロスやる気が出るってものです。

さて、たまにはカードに触れますか。
ファーストセンチュリーを買った奴とやりたがってたようなので何回かやったんですが、4回やって4回勝ってしまいました。
サブで3回 メインで1回
まぁ、調整ちゃんとしてないっぽいですし仕方ないですよね。

てか再教育プログラムは簡便してくださいよ。
あと一歩って所で使用されまくったせいでお互いデッキ切れ寸前までいきましたよ。
ギリギリ押し切りましたが、このカードは使えますね。
黒白においては必須と言えると思います。

ぱぱっとカードを見ていましたが、私的にめぼしいカードはあまりないですやね。
私的に使えると思ったカードの名前を紹介。
気分でいくらか理由入れます。

白 アポカリプス・エンジェル 真実の鏡の乙女 レストア・コマンド 影を狩る獅子 焔を狩る獅子 

赤 メガトン・パンチ 輸送戦鬼貪欲丸 秋の風スムレラ ツインバイト・ドラゴン フレイム・ソウル 全軍突撃 ノヴァ・コマンド

緑 妖魔の予言者 いばらの森 ケイオス・コマンド


青はよくわからなくて黒はめんどくさいのでやりません。

で、使えるカード少ね。
ま、私は↑に上げたカードが大変優秀だと思いますので、理由が聞きたい方がいましたらコメントをいれてください。
コメント入れば答えます。
黒青は書いてないのでコメントもヘロスもありませんが。

ぱっとみ白と赤におもろいカードが入ったな。

スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*2 ] page top
いやーまぁ
なんだかとりあえず毎日20そこいらは人が来るわがブログですが、本当にそんなに人来てるんですかね?
よくみてますって方いましたらコメントくださいよ。

まぁそんなことはどうでもいいですよね。調子のりました。

告知です
3月4日頃~3月10日頃までブログ更新できません。
いろいろ事情がありますんで。 i'm sorry~~
ってな感じで~す。

いやー古淵いくのきついっすねー
町田なら~円ですが古淵だと~千円いくことが発覚。
やってられませんね。
正直悩みます。
事前予約までするとやってられません。
こうなったら当日です。当日のみいきましょう。
それしかありえません。

いやーデジハリってどこにあるんですかね。
ユースには出ようと思ってるんですよ。
まぁ、どうせあんな奴やこんな奴がくるんだろうけどね。
(ていうか高校生ぐらいが一番マナー悪い奴多いいしな)
あれですね。ルールにばっかとらわれてる奴は○ね
もう○んでしまえ!
少しはやわらかくなれや。
グランプリ1で相手が書く物を持ってなかったからって自分のものを貸さずにヘッドジャッジまで呼んで相手の負けですよね?とかいうような変人もいるしもう○ね
あれですよ。リリースし忘れくらいまでならまってあげましょうよ。
(賞金かかってる場合は除く)
正直なえますよ。
まぁいいんですけどね。
戻さない奴とかが悪いわけですからね。


ま、さっさと新ver買いたいわけですが一身上の都合により買えません。
ぶっちゃけ理由言うとゲーマーズ町田店の2倍の日にいって買いたいだけなんですけどね。
まぁ2倍は大きいですよね。


もう完璧にD-0に関係ないことしか書いてないですよね。
D-0にしか興味ねえYoって方がいましたら3月2日までは見ないほうがいいです。
こんな記事ばっかしか書かないのですよ。
てか、書けないのですよ。


そんな感じですよ。
[ TB*0 | CO*3 ] page top
私をみてっ! 
カウンターが動いてないんだかなんだか知りませんが20~60人の方がここに訪れているようです。
ありがとうございます。
ていうかもっと見てっ!ねぇ見てよっ!
あせふふほshdjfhjksfんs


さて私がBOXを買うまで残り今日入れないで4日と迫って参りました。
どうでもいいですか?ごめんなさい調子こきました。

そういえばD-0サイトランキング
http://rental-ranking.com/in.cgi?r=0926&c=4&id=bumpof
ではついに最下位になってしまいました。
皆さんルール違反にならない程度でいいからクリッコしてください。


ていうかD-0に関係することほとんど書いてませんが、大会にも最近出れずパックすら買っていないので内容がないよぅ。あまえないでよっ!
何気にアニメの宣伝もしつつまた後日?
[ TB*0 | CO*0 ] page top
ぱっとみ
これどうなるんかな。
クレミュラ減るんかな?

まだ買ってないしカードのテキストも赤以外はまじめにみてないのでわかりませんが、まぁこれから使えるであろうカードでも予想。
マリアンなどの確定除去
おそらくはこのユニットを破棄するとっていう効果のカードは非常に大事になると思いますよ。
例えば4ターンタイガー・アイが来た日には。。
まぁそのほかにも大事になるであろう確定除去
メデューサ・ヘッド
ストラテジーの確定除去
準候補
ゴルゴン系

で、たしか青でプランを潰すカードがありましたが、あれはひじょ~うに大事ですね。
あれがないときつくなる場面もあるはずです。

まぁあとは白のスマッシュゾーン回収ですか。
あれもぎじょ~うに大事ですね。

ま、世間一般では2色と1色が流行るんでしょうが、自分でいうのもあれですが乗ってる時は恐ろしい引きなのでやっぱ3色以上を作ると思いますよ。(各色のいいとこ取り)

ま、早く買いたいんですけど買えないんですよね。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
いまだにわからないこと
それはスタック
相手がユニットを出すのに対しスタックでベースを出したとしよう。
相手にスタックを返します。
相手が何もしなければスタックって終わりよね?
スタックやる場合はやりたいことやってから相手に返して相手が何もしなければスタックって終わりよね?
なんか前の大会でスタックをお返ししますいわれて何もしませんっていったらまたなんかやってる人がおったんで。
スタックについて詳しく教えてくださいよ。


とか意味不明なことをほざいてみました。
さて、ほとんど引きのみでしか勝っていない私ですが引きが弱くなるタイミングが発覚。
集中力が切れたときやどうでもよくなるととたんに引きが悪くなる。
逆に超やる気があるときには引きがよすぎる。


さて、リリースフェイズにさ、ユニットをさ、リリースにするのをさ、忘れてたらさ、みなさんどうします。あー相手がですよ。
私は別にいいっすよーとかいうんですが。
ルールどうりに戻すなっていうお堅い人もいるわけですよ。
まぁ金がかかった大会であればそれが普通だとはおもいますが。
まぁルールだから仕方ないわけですが、戻してないですよって指摘してあげるのもマナーだと思いません?
前回の大会で友人Mがこれをやってしまってたんでまぁお前が悪い氏ねっていっといてあげましたけど。

おもろいデッキが思いつくけれど、カードがない。

基本値 コモン20円 アンコ30円
で買いますんで誰か町田大会に出るときに売ってくださいよ。


番外編 ~私がジャッジになったら~
絶対にレア禁止大会開きますよ。
てか、私のデッキにはほとんどレア入ってないしな。
むしろこれでこれだけやってる俺はすごいよ、うん。
引きはいいけどパックの引きは悪いんだ。うん。
ちきしょーーーー!

あーでも↑で買いますとか書きましたけど脱税になるかもしれないですよね。
その辺微妙なんですよねぇ。。
[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2006/02/24(金)   CATEGORY: 地雷原劇場
地雷原劇場②
前回何を書いたか微妙に忘れていますががんばります。

②応用編(初級者よりは↑)
さて、前回の答弁で地雷原の↑に加速ユニットがいればユニットのpw+2kのダメが入るというところまで説明しましたのでその応用です。

赤には焼きカード・・・シャイニング・ダーツ~ジェノサイド・カノンまで様々な焼きカードがあります。
例えば地雷原が3枚出ている状態で相手がpw4kのユニットを3体置いていたとしましょう。。
全てのユニットにジェノサイドで2kずつ指定すれば全てを落とせます。
そんなのは誰でもわかりますね。
でわ、バトルタイミングで焼きカードを使用したらどうなるか。
例:美女がムーンイーターに潰されそうだ!赤一枚が残っているぜ。。。シャイニング・ダーツだ!
これで実質バトルタイミングで(2k+2k)+(2k+2k)=8k
ふんっ!お前がいくらコスト7の大型ユニットであろうとも関係ないんだYOでか物がああああああああああああああ!!!!
となって勝利するわけです。


さていい点ばかり上げましたが次回は欠点をいくつか上げるとしましょうか。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
とりあえず公開されたカードなどから現在考えているデッキ
①黒白緑 ポイポイデッキ

②赤青  まぁやっぱホリプパ?

③赤青緑黒 こいつが現在使う予定のデッキで 焼けー引けー色なんか無私だーそして骨でも使えーデッキ

まぁ、とりあえずこの3つが現在考えているデッキ。

各デッキの軽い紹介
①ポイポイデッキ
瘴気の渓谷が大事。今回のエクスパンションで2k出ないかなー。。コスト5が妥当として。
ま、主力カードはグレリペとキラーそしてそれと同時に必須なのが↑のベースと大地の塔。
大地は一枚でいいです。
レディ・ジェラシーは出来れば2積み余裕がなくても1積みなんとか調整できる人であればホーリー・ランサーも入れてください。
-1kユニットと+1kユニットを多めに入れ、ポイズン・レイン2枚以上必須。
もちろん墓地回収効果のあるカードも必須(ミュラーと黄泉返りの呪法)
白でベース破壊2枚は絶対必須。理由あり。相手がメタデッキで風車を出してきた場合対応できなくなる可能性があるため。
白ではガーディアン・ソウルが必須。

ここからは準必須カード
ゴルゴン系。ユニットの数によってメデューサヘッドかイビルアイ・プリズナーやイビルアイ・アサシン(それ未満のゴルゴンはいらない)を使い分ける。
緑では誕生の宴か花冠のフェアリー。これも上記と同じ。
白ではPWユニットを何枚か入れると良いかもしれない。
ソーサーレッグ・ペガサスを入れると面白くなる。


②赤青
回したことがないのでわかりません。

③4色
現在調整中 面白いのが出来たら公開。


で、たまに言うけど
いい加減


クレーター・メーカーは警戒じゃなくてさ禁止カードにしてくださいよB社さん。


マ・クベ風に言うと「あれは良い品だ(カードだ)」


クレーター・メーカーはコストいじるか禁止にしないとまじでつまらんカードゲームのままですよ?

最初に3枚引かれたらよほど経験浅い奴じゃないかぎりは勝てないしw
しかもネタともわれている赤メインなんで手札かエネルギーが大体切れるからそれでエネルギーないんじゃなんもできねえよw

ってな感じで~す。



[ TB*0 | CO*0 ] page top
なんか余り物でデッキを作ったんだけど
20分くらいで黒メイン緑サポート白サポートなデッキを適当にあまってるカードで作ってみたんですよ。

いやー、なんか以外と強いし。
デカイのに対しては安いのをぼこぼこあてたり即死ユニットで始末。
ベースに瘴気の渓谷3枚と大地の塔1枚。
ポイズン・レインが2枚くらい入ると直良いかも。
で、レディ・ジェラシーやホーリーランサーでユニットを随時強化。
一応保険でマリアンを2枚。

緑は基本的にはサポートのみ。
どうしてもユニットを入れるのであればシャボン玉と花冠のみ。(シャボン玉は大地でマナにしてもいいし花冠は余裕なければ切ればいいし。)

案外とメタデッキには強いようです。
こんな感じのデッキは。
あーガーディアン・ソウル3枚は必須ですよ~。


なんか最近多色プレイヤーになりつつあります。

赤からはなれちまいましたがあくまでもあまりもので適当に作っただけなんでお忘れなく。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
他のブログを見ていたら書くネタが出来たので書きます。
私以外で赤を使っている方のブログをみていると
ツインバイト・ドラゴンは簡便してくれよ。。
と、いうコメントが多いいわけですがあえて反論?

まぁ、ぶっちゃけ赤メイン=Mであることはほぼ間違いないんでどうせならMでいきましょうよ。

というわけでツイン・バイトを生かすコンボを今から考えながら書きます。

結論が出ました。
ないです。
ルドルフの効果で出そうにもどうやって墓地におくれと。
歌劇場で出そうにも倒されたら後続だせないし6.5kじゃチャレンジャーソウルでもなきゃ使えないよ。

まー、正直赤メインで使っている私ではありますが、クレーター・メーカーが禁止カードにならない限りはツインバイトの使用は控えますかねぇ。。

仮になくなった場合の使用方法でも。

ツインバイトの枚数は2枚。
それ以下でもそれ以上でもダメ。2枚でないなら使わない方がいい。
まぁ、赤緑青にはなってしまうわけですが。。
ベース 超機動城砦 

と、ここまで書いて使えそうなデッキを思いついたので変更

色は 赤緑青白

で、とりあえずの使用カードの大体の試算
赤7 ツインバイト2チャレンジャー2超機動城砦1ホリプパ2

青10 ペンギン2益々繁盛3ファルコンケン2歌劇場1アイシクル2

白14 ガーディアンソウル3ペガサス・ファーム2レモン・ハート3スクリュードライバー2ロマネコンティ2天国の門2

緑9  虹色フェアリー2シャボン玉2玄武2蜘蛛の巣フェアリー2誕生の宴1


計40枚 サイドなどはどうせ何がでるかわからないので考えない。
これで行くとユニットは25枚ある。

まぁ、ようは無理やり手札とエネルギーを速攻増やしてって
よく考えたらこれメタデッキ気味じゃね?


あー、だめだ次はちゃんと考えてツインバイトデッキをかんがえます。

新カードが全て公開されてから。


[ TB*0 | CO*0 ] page top
アクセス数が伸びない!
毎日大体どれくらいきているか解析してるんでみとるんですが20ちょいくらいが平均と。
案外伸びないものですな~。

さて、D-0のネタは何もないです。
ごめんなさい。

じゃー、

↑まで書いてから単色大会について調べていたんですが

古淵であれば出れることが判明

どうせ町田の隣だし行ってみっかな。


ってな感じで~す。

追記:古淵のマナソースは電話予約って可能なんですかね。
古淵のマナソースにいってる方がいましたら誰か教えてくださ~い。
[ TB*0 | CO*1 ] page top
4色デッキ調整中
おそらくは白以外の色をある一定の割合でいれるとクレーターデッキでもないかぎりはよくわからないままに勝利出来るであろうデッキが作れそうなことが判明。
しかしカードがないので作れない。

絶対4色で必須と思うカード
シャボン玉
ドロー系
エネルギー増加系
加速ユニット コスト4以下
確定除去ユニットorストラテジー(出来れば黒)
焼きカード
地雷原の迷宮

↑で書いたカードは必須
で、これから書くのが実践でためさないとわからない
風車
大地の塔
歌劇場
この3枚のベースを地雷原とどう混ぜるかで、ユニットの構成が非常にかわってくる。

まぁ、あくまでも現状での話しです。
この4色デッキは次のパック次第では鬼になるのは間違いありません。
っていうかしばらくは4色を研究します。
だって回ったら最強なんですもの!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
今話題のルドルフ対策考えてみた
とりあえず最低コスト12必要なんですけどね。

ルドルフの効果で相手が調子こいてぼこぼこユニットをおきまくってマナが切れる。そして自分のターンを迎える。普通は絶望するわけだが、自分のスクエアまで相手が突っ込んできた場合にこれは使える。

まず、ドガン・バゴーンをプレイ。バトルステップでルビー・ソウルとバーサークソウルと加速装置を使用。
これで8500になるのでそうそうやられることはない。
相手が9スペースうめていたとしよう。
2+1+9=12点が可能となる。

ま、もしもルドルフデッキが流行った場合にはドガン・バゴーンデッキを作るのも面白いかもしれない。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
トリアーエズ
どうせ次のパックが出てからもユース大会までは大会に出れないんで、次への調整もかねてデッキを製作しますた(1時間)
なずけて!

ここへきて4色かYO!デッキ

タイトルどうり4色デッキ。
このデッキにはいままで私が研究してきた地雷原デッキののうはうといろいろな人のプレイを見て気づいた点が混ぜてあります。
何枚ずつ入れているかはいえませんが、黒以外のカードが入っています。
(ていうか黒ほとんどカードないんで。)
まぁ、黒を入れたら入れたでバランスが悪くなってしまうので。
あー、でも黒は黒でいいかも。
正直白がいらないんで、本当は黒が入るとよいところです。
まぁ基本は3色なので黒でも白でも多少変わるだけなのでいいですが。

ようは、地雷原を出して加速ユニットを出して青で手札増加。
まぁ、これだけではないけど基本はこれ。
それに白か黒が加わることで。。
全然違うものになるのですよ。

まぁ、黒を入れるならミュラーとよみがえり+程度しか入れるもんがないんですけどね。
ま、これは今までに誰も作ってないデッキかもしれないんで、わからんところですね。

ってな感じで~す。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
ルドルフタン強すぎ
何このゲーム
白青黒が緑への対抗馬として緑よりの今回のエクスパンションで強化されているというのはわかってきました。

赤はどうしたんだよ赤は

あーこういうことですか。
赤と黒は同盟関係にあるからバランスがいいと。
むしろ、敵対関係にある緑とは相性が悪い。

たしかにどことも敵対している白が単体で強いというのはうなずけますが。
青がどうなんだかわかんね。
緑って白と同盟だっけか?

あーくそ
赤に差がつきすぎたらまじでどうすっかね。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
へいへいぽー
なんか公式で二人でバイトをするドラゴン(ツインバイト・ドラゴン)とかいうのが紹介されてますね。
コスト赤3無5でスマ2のpw6500だそうです。
赤緑の自分の視点でいわせていただきますと
デッキ入り決定な
絶対決定な。
理由も述べてみましょうか。
コスト8であれば青かケイオスでもないかぎりはそうそう消えない
6500というのが何よりも大きい。微妙という人が多いいと思うが赤専門の自分としては竜巻王よりも使えると言えないこともない。
6500あれば6000には勝てるしベースさえ出ていれば8500行くのでこの500の差はでかい。
レインボー・ソウルでも8500は行く。
このカードは赤に革命をもたらすカードといえるのではないでしょうか。
二人でバイトをするドラゴン。

さて、どうせ緑か青がデッキに入るのは目にみえているし、自分としては3色を作るってことで大体決定した。

地雷原2~3枚加速装置2~3枚風車1~2枚
この3枚は間違いなく確定ですな。
やはり主戦力は
妖魔の美女
で、今回のでマジで出てほしいカードがあるので紹介。
妖魔の美女とまったく同じカードで青か赤
もしくはコスト3pw3k以上の青赤ユニット。(緑は無理でしょ)
まぁ、正直妖魔の狩人は使いにくい。
かといってそれ以上のユニットは入れるカードを考えると無理。

ま、このネタは前にもふったんで基本コンセプト以外はいいますまい。

そういえば某大型掲示板を見ていたら地雷原の効果はバトル中には発生しないみたいなことを書いてる方がいたんですが、釣りですよね?
つーか素で言ってるなら赤は絶対使うなよ^^

さてさて、今は地雷原デッキにあきて赤緑突っ込めデッキをつくっとるわけですが、今日ひさしぶりにプレイしてみたところまわんね。
歌劇場野郎とやっていたけれども勝率は5分5分
一番受けたのが右下に出たウーゴ・ウゴルグが↑に移動勝利効果←効果←効果↑効果→といって歌劇場が出ていたので中央に戻したってとこですか。
バーサークソウルがついていれば6点あたえられたんですけどね。
まぁ結局はデカイので壁を作ってケイオス・ファングをもっといたんですが、グッバイ・マイエンジェルを使われ、コスト5のスマ2のユニットを出されギリ7溜まって負け。
やっぱ青相手にするには地雷原加速だな。

ま、地雷原デッキの最大の欠点を昔もいったけど紹介。ほぼ100%黒単に勝てない。

以上!
[ TB*0 | CO*1 ] page top
次のエクスパンションで絶対に出来るデッキ紹介
赤緑
ちぃ、俺の専売特許が。
どうせコピーデッキでしか勝てないんだろ。

ようはこういうこと
コスモクエイクをプレイ→竜巻王をプレイ→竜巻王の効果乱打
さてどうなるでしょう。
例えば6回使ったとします。
6枚エネルギーがなくなります。

ま、欠点を上げるとどちらもコストが重いのでそうそう出せないということですがね。
それにケイオス系やディメンション系さらには確定破壊系もあるので。
ま、そこんところも考慮して竜巻王のコストは6で抑えられてるんでしょうがね。
6と7では大違い。


さてさてディメンション・ゼロはよーわからんくなってきましたがひとつだけいいます。

クレーター・メーカーは禁止カードにしろ
[ TB*0 | CO*1 ] page top
いやはや
青にインチキ臭いカードが出ましたねぇ。
えびシリーズもあんな感じの効果らしいような違うらしいような。
ユニット交換イクナイ!!
男は黙って特攻・・・そして死あるのみ。

さて、さっき何かを書こうと思っていましたが忘れました。
思い出します。
5分考えましたが思い出せなかったので別のこと。

クレーター・メーカーが警戒カードなわけですが、こんなのどうよ。
①さっさと禁止カードにしる
②コストを重くして復活
③クレーター・メーカー1枚ごとに初めの手札の枚数を1枚ずつ減らす
D-0はエネルギーと手札ゲーなんで手札が減るというのは痛いことである。
ましてや3枚入れば2枚からってことになるんで悪くもないんじゃね。
もしくはクレーターが一体でも入っている場合は最初のステップにエネルギーを置くことを禁止するとか。


最後に現在考えているデッキ

まぁもちろん地雷原と美女とシャイニング・ダーツとプラズマ・ライフルは確定として、
ペンギン・ポー 益々繁盛 ホーク・ライアン この3枚で手札をカバー
とりあえず使えるプラン効果のあるユニット 生命を営む未来 とりあえずpwをカバーできるものがあれば採用
妖魔系のように加速を持った新ユニットが出るはずなのでそのユニット。おそらく青で出る。ていうか妖魔の王子がいるってことは。。

とりあえず↑に上げたのがメインでまとめるとこんな感じ
地雷原を何がなんでもプレイ→その↑に加速ユニットを置く→焼きカードを多彩に使って粘る→その際にペンギン・ポーなどで手札を温存→相手のユニットがつきたら序所にスマッシュを与える。
ってな感じ。

その他↑に書いていないカード
ジェノサイド・カノン ドラゴン・ブレス ユニット入れ替え系のカード 歌劇場 花冠のフェアリー 虹色フェアリー キューティ・バニー ケイオス系 シャボン玉のフェアリーこれらのカードはいろいろ調整して入れてみたい所。

ま、あくまでも現時点でのコンセプトですんで。
白と黒にはほぼ興味ないし。

ってな感じで~す。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/02/14(火)   CATEGORY: 地雷原劇場
地雷原劇場1
ちゃんちゃかちゃかちゃかちゃんちゃん。
本日はネタもないし再来週まではろくにTCGも出来ないので暇とりあえず何か書きます。

とりあえず友人に「お前はやっぱ地雷原デッキの方が強いって」と、いわれてしまったのでもはや地雷原なしでは勝率が安定しないと思われるのでがんばって書きます。

①初心者編
「うおっ、このカードすげー!永久にダメージ入るってよ!」
まぁ、さすがにいないとは思われますが、エラッタです。
地雷原永久持続は両者ともに地雷原を置かないと起動しないのでご注意を。(まぁ自分地雷原で相手が地雷原なら焼きカードか加速があるユニトを使えば絶対負けないんで。)
さてさて、地雷原の効果をよくわかっていない人もいるようなので紹介しましょう。
このカードはダメージが入った時 時ね時に発動します。
つまりはこういうことです。
地雷原上に加速ユニットがいて相手が加速を持ってないとします。
妖魔の美女を使用していると仮定しますと、2k+2k=4kが先に入ります。よってグレリペやキラー対策になります。

このことを踏まえて次回へと続きます。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
キター キター キター
竜巻王 コスト赤1無5 移動赤1無2 pw7k
効果:このユニットと隣接する自分のユニットを隣接するスクエアにリリース状態で置く。
そのターン終了時に持ち主は持ち主の墓地に置く

おいおいおいおいキチャッタヨこれ
私が試作で作った赤緑大地デッキならとても使えるんじゃね?
これにプラン効果が乗れば。。
クレーター・メーカーさえ禁止カードになれば十分次のverで赤が強くなる可能性は出ましたよ!

あー、でも今主流の赤青の場合はあんま使えないかもしれないですね。
私が主に使っているデッキであればひじょーうに有効なカードですよこれは。

[ TB*0 | CO*2 ] page top
他の色にあって赤にないもの
それは「速攻」です。
たしかにレイザーやブラストは速攻効果があります。
が、他の色の速攻例を挙げてみましょう。

まずは黒
いわずもがな最悪な墓地からのリリースプレイ

次に白
やや欠点もあるがいきなり中央投下
これはやばいですねぇ

で、緑
これもやや欠点はあるが緑単やエネルギー増加重視系であれば強い

そして青はなぜかというと
一機に突っ込めるユニットが多くユニットの効果や歌劇場などで一機にいける。

しかし、赤はどうか。
レイザーとブラストのみ。
しかもレイザーは1ターンKILL
ブラストにいたってはpw1kしかないので黒が相手なら何もデキネ
白でもグレリペ投下。
青が相手であれば歌劇場のコストをプレゼント。
緑ならもはやいらない子。

そして赤にはpwもない。
使い捨てのカードが多いい。
その割回収カードもない。

こういった点から赤の使い手は少ないのではないかと思います。
ただ、赤はプランからうまくだせればなんぼという面もあるのでプラン効果や団結が入ると一機にTOPクラスの軍団になる可能性も高いといえると私は述べる。

[ TB*0 | CO*1 ] page top
さーて本日は
ゲーマーズ町田店でクローバーカップに出てきやした。
まずは使用したデッキコンセプトを紹介
即効大地の塔でシャイニングテイル・ドラゴンなデッキ

1 赤黒 1ー1
1なんか韋駄天とかが進んでくるんで押し切って勝利
2安いのを出されまくって対応しきれずにラストレイザーを引かれギリ負け

2 緑  1ー1
1クレーター・メーカーを序盤に2体投下されて対応しきれず負け
2今回は投下が一回だったのでケイオスで対応しつつ地道にスマッシュを溜めて勝利

3 白  2-0
1ペガサス系デッキだったので勝利
2↑に同じ

4 白  0ー2
1どちらかというとメタダッキだったため手が出ない
2ラスト粘るも天国の門で結局負け

5 青緑 0-2(普段やってる奴前回はぼこぼこにして勝利)
1なんか歌劇場をうまく出されて負け
2押し切ろうとするも失敗つーかラストに歌劇場でムーンイーターってどうよ。

結果 1勝2分2負 順位不明

とりあえず本日の成果
大地の塔を積むのであれば2枚以上は必須。
大地を3済みして赤緑を使うのは面白いと思う。
例:キューティー・バニーなどでさっさと4枚にする→大地プレイ→プランからコスト2以下のユニットを出しまくる→玄武などで一機に押し切り→失敗しそうになってもケイオスなどで対応
こんな感じです。

で、結局は昔使っていた赤の特攻デッキに戻ってきました。
やっぱ自分には待つことはしょうにあわないようで。
押して押してが好きっぽいですね。

んでは記事番外編
会長と一回遊ばせてもらいました。
会長は赤単で自分は赤緑
会長と遊べたのでちっと儲かった気分です。
そしてなぜかギガント・ノーチラスにサインをしていただきました。
ありがとうございます。

さて、明日からは忙しくなるので3マンセルなどは出れないので次回の大会更新は単色になると思います。
(赤単で出ると思います)




[ TB*0 | CO*0 ] page top
ついに来たか
クレーター・メーカーが警戒カードだかになったらしいですね。
おそらくは枚数制限で1枚までになると思います。
もしくはコストがかかりますが使用マナの増加。
(コスト6移動コスト2pw4kスマッシュ2点とかね)
ま、そんな感じですか。

でわ私が作り始めた大地の塔デッキの現状。
3割程度完成。
まだまだ弱い。っていうか私は乗ってるときは糞引き野郎なので引きのみで勝ってる感じがあるのでいかんですな。

で、赤緑大地デッキでは
大地の塔
シャイニングテイル・ドラゴン
メテオブリンカー・ドラゴン
ケイオス系
よわっちーユニット
が大事になるわけですが。
このデッキはプラン効果もみすえ製作しています。
まず大地3積みにして序盤に出してキューティーバニーなどで無理やりマナを増やします。
手札にメテオブリンカーなどがなければ生命をいとなむ未来(だっけ)とかで無理やり集める。
手札出し出来る際にはプラン効果のユニットを出してドラゴンを強化。
で、ユニットを出されたらケイオスでどんどん排除。
ま、構想段階なんですがね。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
ではつい最近まで使っていたデッキについて
今まで使っていた地雷原デッキに致命的欠点が発覚したのでデッキを変えました。
つっても赤緑ですがね。
でわ今まで使っていたデッキの紹介(結構面白いですよ)

まぁネタで作っている人はいくらか見ますが、これをメインで使っていたのは自分くらいであろうんで誰よりも深く書いてみせる。

まずはコアとなるカードを紹介
地雷原の迷宮(必須)
妖魔の美女(必須)
バルカン(必須)
シャイニング・ダーツ(必須)
妖魔の狩人(あれば良い)
妖魔の戦士(微妙)
妖魔の王子(微妙)
加速装置(必須)
ライトニング・スナイパー(必須)
玄武(必須)これさえあればな。。持ってないのさ。。

まぁ上記に上げたカードが基本的には格となります。
ようは初めに地雷原を出して加速ユニットを置いて焼きカードで加速ユニットを支援してぼこぼこにしてねばるというデッキです。
まぁはまればおそろしいことにはなりますがそうそうはまらない。
まず、ベースがでなけりゃでくのぼう。

さて大いなる欠点
手札が切れる
エネルギーが極端にない
この二つが非常に痛い。
自分はなれていたので2色とも2枚ずつあれば戦えましたがメタデッキにはそれも意味ななさなかったですね。
で、結局改良していった結果地雷原切りとなりました。
次のパック次第では復活もあり。
現在考えているデッキはシャイニングテイル・ドラゴンやタンネピコロを核としたデッキ。
そして大事なベースは。。
風車
大地の塔
ある程度完成したらまた載せようと思います

でわでわ
[ TB*0 | CO*0 ] page top
さてさて単色大会ですか
有利な色でも予想します。

黒 緑 白 青

以上です。
正直赤は別の色と組み合わせないとなかなかにつらいものがあるので単色大会での使用はおすすめできません。

では黒が良い理由。
冥界張って張って

次緑
エネルギーイパーイ

次白
ベースを安定して破壊出来る&パワー&ガード

次青
一瞬の即効は恐怖か!

次赤
エネたまんね→即効かけれね→ユニットよえ→やった突っ込めたぞ→除去カード→アボーンの可能性が高い。
つーか赤にさぁ墓地からユニットひっぱれるカードがあればまた別なんだがね。
まぁもしも赤で勝ちを狙うのであればということでデッキを考えてみました
ユニット
タンネピコロ3
ホリプパ2
レイザー3
フンガ・フンガ2
ウーゴ・ウゴルグ2
ドガン・バゴーン1
シャイニングテイル・ドラゴン2
メテオブリンカー・ドラゴン1
ライトニング・スナイパー3
ボマー・メイデン2
累計21
ストラテジー
チャレンジャーーソウル3
ルビー・ソウル3
トロール砲撃2
ジェノサイド・カノン1
プラズマ・ライフル3
シャイニング・ダーツ2
バーサーク・ソウル1
累計15
ベース
歴戦の城砦3
超機動城砦1
累計4

合計40


ぶっちゃけな
いっきにユニットで敵陣へ行ってスマッシュするしか勝ち目ないぜ。
正直ガンガン押すしか勝ち目はないです。

いじょう!



[ TB*0 | CO*0 ] page top
ロマネコンティのコストはぜ6なのか
コスト6で8kしかも移動コストは3スマッシュ1
これは現在いるユニットでは一番最悪といえるのではないだろうか!
しかもクリスタルフォートレスかペガサスファームが出てみろ!倒せないンジャネ(まぁ風車でも相当きついわけですが)
このことから赤で即効デッキを組んでいる自分はロマネコンティを倒すのはなかなかにきついといえる。
(ていうか7.5kではなく8kであれば玄武を出しても関係ないしね)
白のベース破壊とpwは偉大である。
が、しかし
その分テクニックがない。
パワーがある逃げることが出来る。
攻撃をしかければ+4000
なればどうするか。
まずロマネ主体のメタデッキである場合は無理せずケイオス・ハンドを入れる。
そして中央にユニットを置く場合は
相手が白であるためグレがいる可能性が高い。
出来れば地雷原の上に美女がベストである。
無理である場合はケイオス・トラップを入れる。
これでいくらかはもつ。
相手はメタデッキである可能性が高いのでコスト4以下のユニットはあまりいないと考えて良い。
あとはコスト安のユニットを大量に出して押し切る。
出来ればこちらも最悪pw6k以上のユニットを地雷原の↑か風車の↑に一体置けるとベストである。
手持ちのストラテジーに加速装置かレインボーソウルが必須ではあるが。
無理なら無理でトロール砲撃で焼ききっても良い。
これでメタデッキにも即効デッキで対抗できるのではないかと考え中。
つーかロマネコンティを赤にください。

まぁ思ったところがあるんで書きますが
前回実験でサイド青を入れたんですが意味がなかったので抜きます。
でサイドに入れたほうがいいカードを考えました。
ケイオス・トラップ*3
     ファング*3
コスモクエイク*2
クレーター・メーカー*2

クレーターは以前やったことのある人にこんなコンボどうよっていわれたことがあるので紹介。
地雷原を置いて相手がむやみに移動しようとしたら一機に投下。
ユニット落とせてエネルギーを減らせるのでお得ではないか、と。
メタデッキが相手であれば使える。
コスモクエイクはまぁ必須でしょう。
いざとなればトロール砲撃で切ればいいし。
ケイオス系は相手が黒だったさいにも非常に使えるので必須。

ってな感じです。
相手が赤の突っ込みタイプだった場合にもケイオスは使えます。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
本日の公認大会結果
いつもど~り 赤緑で参戦(サイド青)

一回戦 青緑 2-0
1 知人だったんでぼこぼこ
2 以下同文

二回戦 赤青 1-2
1 なんとなく押し切り勝利
2 実験もかねて青をいれる、がバランスがおかしくなり負け
3 同じ

三回戦 青緑白? 0-2
1 最悪のメタデッキ初めてあたったんで対応策なし
2 青を混ぜてみるが意味なし

四回戦 白青 2-1
1 なしくずれに負け
2 あせってサイドのタンネピコロを入れてなんとか押し切り勝利
3 どちらも攻めるに攻めきれずラスラスで押し切り勝利

結果 2勝2負 おそらく24人中12位 烏賊(イカ)ゲット

本日の教訓。
そろそろ加速地雷原デッキあきてきたし、超大地の塔デッキを作ろうか検討中。
そして一言。
赤緑の地雷原デッキで行く場合は必ずケイオス・ハンドを2枚
これは必須です。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
現在の脳内デッキ
赤緑 スマスマ グレンリペットもキラーもケイオストラップでさよならさ!デッキ

メインカード
ケイオス系
焼きカード
玄武
バルカン
風車
ホリプパ
タンネピコロ
pw強化ストラテジー多数
ライトニング・スナイパー
レイザー
生命の門
トロール砲撃
以上

まずはライトニング・スナイパーなどの赤の移動コスト1コスト2以下のユニットをプレイ。
そして無理やり中央へ行きスマッシュ開始。
相手がコスト2以下のユニットをあててきた場合はケイオスで倒す。
で、4点以上を目指す。
その後、玄武を出して中央へ。
その間にも焼きカードやケイオス系で敵の進軍は最小限に抑える。
玄武でスマッシュPを5まで溜める。
あとはレイザーやコストの低い赤ユニットで押し切って勝利。

結構面白いんじゃね。
ただ玄武がないんでつくれましぇ~ん。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
本日新デッキを少し調整
赤緑 即効ダメなら敗北(切り札はサイドDA青青)デッキ

結果 青緑ならどうにかなるぽっぽい可能性が出た。
   黒はそんなにやってないやつが相手でもきついことが判明

詳しいデッキは書かないけれども、抜いたカードと入れたカード紹介

OUT
ブラスト2
朱雀2
メテオブリンカー1
ボンガ・ボンガ1

IN
ケイオス・ハンド1(久しぶりに投入。理由は↓にて)
レインボー・ソウル1
狩人1
韋駄天丸1
テェラノギア1
シャイニングテイル1

ってな具合です。
まぁまずはケイオスが入った理由。
純粋に即効メインなのでパワーで最大なのでバルカンかティラノギアなのが現状。(ていうか玄武モッテネ)
このことから両サイドに玄武を置かれると何もできない。
しかし、ケイオスがあれば片方に穴をあけることが出来る。
そこから弱いユニットを進軍させることが出来るので1枚は必須と判断。
韋駄天丸についてはコスト1移動コスト1でスマ1というスマッシャーとしては一番良いコストであるので入れる。
こいつは初めはエネルギーにする。
後半で余裕があるときに生命の門を使い奇襲。
出来ればトロール砲撃か大地の塔が使えると直いいといえる。

対してブラストが抜けた理由
純粋にコストが3というのは高すぎる(pw1kしかないし)
移動コストが赤1というのも痛い(レイザーならなんでもいいし大地の塔さえでればリサイクルにもなる)
何よりもpw1kでは黒にぼこられる危険性が高すぎる。
現状では黒は3番手ぐらいで使っているプレイヤーがいるので使えないと判断。

現在のメインは
ユニット18(たぶん)
その他22

サイド
赤3
緑2
青5

サイドには
タンネピコロ2
ホリプパ1
シャボン玉2
ますます繁盛2
歌劇場1
蜃気楼2
がつまれている。
これは対青緑対策である。
青緑に対して即効をすると必ず報復されるといっても過言ではない。
(ていうかうまいプレイヤーならな)
そこで蜃気楼のコスト1というのは魅力的である。
さらに相手は手札に残るので切ることができない。
逆に自分が歌劇場をプレイする。
そしてホリプパなどを出せば相手は逆に窮地におちいる。
これぞ
即効→歌劇場を出されてピンチ→ユニットを出す宣言に対するスタックで蜃気楼→逆に自分が歌劇場→ばっかばっか出してカウンター
これが出来るようになるわけです。

ま、ひとつだけいえることは

黒には勝てない!!!

ただそれだけです。
一応理由
pwよわっちーのばっかで回収できないんでしかもユニット少ないんで粘ってもデッキ切れになっちゃうんですね。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
たまには赤デッキコンセプトでも
誤字しまくりですがきにしないでください。

えーでは、過去にある程度使っていたコンセプト紹介。
(カード名書くと時間かかるんでカード名はあんま書きません)

色 赤緑
ベース 2000 
ユニット 倒したら1マス移動系が多め
ストラテジー 加速装置3 ルビーソウル3 チャレンジャーソウル3
場合によってはレインボーソウル3

基本的な戦い方
とりあえずベースを引いて出す
(混沌も使いたいけどマナがねぇ。。風車と歴戦の城壁をうまくいれよう。)
ユニットはまぁ
タンネピコロ
フンガ・フンガ
ドンガ・ドンガ
ドガン・バゴーン
シャイニングテイルドラゴンorメテオブリンカードラゴン
この5枚は必須。
んでストラテジーは上記にあげたものの他にトロール砲撃、バーサークソウルorドラゴンソウル(これはねぇ、枚数てきにどちらかのカードしか入らないんで。基本的に先行押し切りユニット維持なデッキなので必須になるんです。。スマ強化は)
で、これだとあきらかにユニットが足りないんで
バルカン
玄武
マンティコア
この3枚も入れましょう。
(正直マンティコアはいらんかも)
で、やっぱ即効大切なデッキなので
レイザー
ブラスト
うまくいれましょう。

今までにあげたようなカードでデッキを組む場合の良い戦い方

序盤で必ずベースを出す(ていうかだせなけりゃ終わりだ)
フンガフンガかドンガドンガを出す
相手にもよるがバルカンを出す。
相手が進軍しだしたらトロールを中央へ。
相手が移動してきたらストラテジーで強化!いっきに敵陣へ!
さらに追撃にきたらチャレンジャー・ソウル(加速装置があるといいんだよねぇ)
で、相手のユニットがない状態で自分のターンに
バルカンを移動させる。
そしてスマフェイズ
こんな感じでエネルギーを温存させつつ手札を2枚も残してりゃ一番良い形であるといえると思います。

ま、欠点もいっときますが
ストラテジーで強化しようが黒には絶対的に弱い。
緑にもやや弱い
青の歌劇場とは相性最強。
強化→加速装置→撃破→かさなってればさらにetc

ま、勝率が悪すぎるんで切ったデッキなんですがネタでやるぶんには十分おもろいデッキだとはおもいます。

以上で~す。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © 赤に生きて赤に死す. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。